オリンピックで英単語を吸収する - 英語全般 - 専門家プロファイル

鈴木 将樹
英語総合即戦学校 
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オリンピックで英単語を吸収する

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語関連コラム

オリンピックが開催中ですね。


僕も時間の許す限り見ていますが、なかなか興味深いです。日本はなかなか思ったようにメダルを取れていませんが、ノーマークだった選手がメダルを取るというサプライズに期待しています。しかし、金メダルというのはなかなか難しいものですね~。僕がオーストラリアに留学していたころにちょうどシドニー五輪があって、観に行ったのですが、すでに12年とは早いものです・・・。


さて、オリンピック中継を見ていると現地のテロップやスコア表示がそのまま出ていることが多いですね。これは、英単語を吸収するにはもってこいなので、皆さんも表示に注意してみてください。英単語は、印象が強いほうが、覚えていきますので、映像と結びつけると覚えやすいと思います。


僕自身は、柔道を見ていた時に「BYE」というのが、シードだったり不戦勝という意味があるのをはじめて知りました。決勝とか準決勝になると、これまでの対戦が画面に出てくるのですが、そこに「BYE」とあり、たぶんシードということなのだろうと思ってみていましたが、辞書で見てみるとやはりそうでした。


ほかにもqualifiedや体操で少し話題になったjury制度、またサッカーでいうとpossessionやstatistics、また予選や準決勝、決勝を英語で何というか、などかなり面白いので、ぜひ画面に注目して、わからない単語があったら、推測してみてください。



このコラムに類似したコラム

若田さん、いってらっしゃい! 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/11/07 18:00)

Jack-o'-lanternのo'とは? 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/10/22 20:30)

健康診断の季節です。 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/05/17 22:30)

「金環食(きんかんしょく)」は英語で? 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/05/16 20:00)

TOEICに役立つ同義語講座 その2 鈴木 将樹 - 英語講師(2012/05/07 06:30)