発音、最後まであきらめないで! - 英語全般 - 専門家プロファイル

伊東 なおみ
ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
東京都
英語講師および日本語教師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

発音、最後まであきらめないで!

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

Hello everyone!

最近、医療関連の方のレッスンのおかげで、日本語でさえ知らない難しい単語をたくさん覚えました。

中でも発音に苦労しているのが、日本人が苦手な"r"と"l"が満載の、、、

"atherosclerotic"

「アテローム硬化性の, アテローム硬化型の, 粥状硬化の」

アテロームって何??粥状硬化って??

う~~~ん

ILSランゲージスクールのレッスンでは、通常は発音は厳しく教えていません(聞き手が理解可能なレベルで良しとしています。それよりも、話の内容やコミュニケーション力に力を入れています)。ですが、やはりある程度は練習する必要があります。

間違えるのが怖かったり、教わってもなかなか直せなかったり、人に間違いを指摘されるのが嫌いだったりする方もいるので、なかなか発音を教えるのは難しい部分でもあるのですが、私のクラスではどんどん間違えていただいても大丈夫です。一緒にがんばりましょう!

誰も完璧な人はいません。私も間違えます。上記の"atherosclerotic"も発音できませんし、ですがあきらめないで何度も聞いて練習しています(昨日は20回繰り返し聞いてリピート練習しました。でもまだ口がうまく回りません^^;あともう20回練習するつもりです)。

私を含め、英語関係の仕事をしている人も、バイリンガルの人たちも、日々努力し苦労しています。

「英語は一日にしてならず」

なのです。

ネット上には、発音辞書がたくさんあるので、いくつかを以下にリストアップしておきます。
自分のお気に入りを探して、是非勉強の際に活用させてくださいね!
発音関連のブログも、少しずつアップしたいと思います。

■ weblio
■ goo辞書
■ Merriam-Webster
■ Forvo

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

現在のレッスンの空き時間帯についてのお知らせです 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/08/28 17:34)

現在のレッスンの空き情報です 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/04/01 20:43)

今年もよろしくお願いします! 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/01/07 18:00)

現在のレッスンの空き情報です。 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/12/12 22:30)

日本語能力試験1級合格! 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/09/07 13:00)