英語の基礎を大切に! - 英語全般 - 専門家プロファイル

伊東 なおみ
ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
東京都
英語講師および日本語教師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語の基礎を大切に!

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

こちらのブログでも、特に成人の英語学習における基礎英文法の重要性を何度かお話ししてきましたが、今日は初心者向けの本をいくつかご紹介したいと思います。

初心者向けの独学可能な教材を見つけるのは至難の技ですが(個人個人で勉強法や好みなども違うので、誰にでも合う本を見つけるのは不可能です)、以下の2冊は、高校卒業程度の知識があれば一人でもなんとか読み進めて行けると思います。(短期間でも、教師に付いて教わるのがもっと効率的ですが)



著者の安河内先生も、文法の重要性を強調されています↓↓↓



本のタイトルには「ゼロから~」と書いてありますが、個人的な感想としては、さすがにゼロからではちょっと難しいです。内容をかみ砕いて教えてくれる教師と一緒に勉強するのが一番効率的です。


さらに初心者向けに書かれた文法の本がこちらです。



うたい文句のように、初心者の方がたったの10時間ですべてを理解するのは不可能に近いですが(中学3年間もかけて勉強したことですから当然です)、今日ご紹介した2冊のように、薄くて良質の本を短期間で2~3度繰り返し勉強するのが効率的だと思います。

最近、ILSで勉強を始められた初心者の方ですが、体験レッスンの時は、思い描いていた英会話スクールとは違い、文法事項がたくさん出て来て辟易されてしまったようですが、2~3回レッスンを続けて行くうちに、英語に対する理解が深まり、レッスンも楽しくなって来た、とおっしゃっていました。どの世界でも同じだと思いますが、理解が深まり少しでも自分の力でできるようになると、楽しさも倍増しますよね^^(ちなみに、ILSの英会話レッスンでは、文法を教え込むようなやり方はいたしませんのでご安心ください!)

理解が深まると、さらに知識欲がわき上がり、参考書なども手に取ってみたくなるものです。おすすめ参考書に付いては、またあらためてブログに書きます。

*文法の重要性に付いては、最近書いたこちらのブログも参考にしてください。
伊集院静の英語習得法!?

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

間接疑問 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/11/12 22:00)

skype英会話の活用法 鈴木 将樹 - 英語講師(2012/08/10 23:13)

現在のレッスンの空き時間帯についてのお知らせです 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/08/28 17:34)

ストレスの位置を変えるだけで、、、 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/08/26 21:00)

発音、最後まであきらめないで! 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/07/30 20:00)