住宅ローン控除 3年目以降の必要書類 - 確定申告 - 専門家プロファイル

佐藤 昭一
NICECHOICE 佐藤税理士事務所 
東京都
税理士

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対象:税金

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住宅ローン控除 3年目以降の必要書類

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住宅ローン控除 住宅ローン控除の必要書類

3年目の住宅ローン控除を年末調整で受けるための必要書類



給与所得者の住宅ローン控除については、初年度必ず確定申告をする必要があります。

そして、2年目以降は年末調整で手続を行うことができます。

3年目以降に年末調整で住宅ローン控除を受けるための必要書類は、その方の状況により変わってきます。

2年目に住宅ローン控除を受けた勤務先と同じ勤務先で住宅ローン控除の適用を受ける場合

A.住宅借入金等の年末残高証明書

B.給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書

になります。

B.については、2年目の住宅ローン控除を受ける時に3年目以降の分まで送られてきています。

2年目に住宅ローン控除を受けた勤務先と違う勤務先で住宅ローン控除の適用を受ける場合

A.住宅借入金等の年末残高証明書

B.年末調整の為の住宅借入金等特別控除証明書

C.給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書

転職をした場合のように、2年目に住宅ローン控除を受けた勤務先と異なる勤務先で住宅ローン控除の適用を受ける場合には、B.の書類を税務署に行って取得する必要があります。

これは4年目以降も同じように前年と違う勤務先となる場合には、B.の証明書を入手して、勤務先に提出する必要があります。

佐藤税理士事務所では、住宅ローン控除の確定申告を依頼していただいた全ての方に、2年目以降の年末調整時の書類の書き方までサポートしています。

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