中小企業診断士試験 - 営業施策全般 - 専門家プロファイル

吉成 篤
セールストレーニング研究所 代表
東京都
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中小企業診断士試験

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業施策全般
どうも、吉成です。

明日から2日間、8月4日、8月5日は中小企業診断士試験。

私も数年前に通った道。だいぶ苦労した。。。

ぜひ、受験者の皆様には頑張って頂きたい。そこから、「日本を変えてやる」っていう人に出てきてほしいものだ。ただ、合格してそれで終わりではない。そこからがスタートだ。

中小企業診断士を取ったら一人前などという考えはしてはいけない(と思う)。取っても何もスキルは身についていない。ある中小企業診断士も持っている教授がいるのだが、その教授は「中小企業診断士を取れば簡単に独立できる」とかいう、アホなことを言っている。独立したって、スキルを磨かないと何もできんよ。「資格=独立できる」じゃないからね。

せめて、「中小企業診断士に合格してからの独立するための心得」とか「独立するために磨くべきスキル」をアドバイスするのが、本当の指導者だろうさ。そういう、変な指導者に限って、お金でしか動かない。「安い仕事はやらない」。

結局は、そういう人は、中小企業を救う気なんてないんだよね。俺はあまり手本にしたくない中小企業診断士だ。まあ、色々な人がいるので、反面教師と言うことでいいかなと思う。

そういう、教授みたいな考えの人にだまされて、苦労している人もいるし、仕事をもらおうと群がっている輩もいるだろう。「自分で仕事は取る」って考えを持たないとだめでしょ。そういう診断士に仕事をもらったり、仕事をもらおうとしている人をかわいそうに思う。

まあ、あくまでもこれは自分の考え。

ということで、受験生向けに、私たちの苦労話が先日インタビューされました。ぜひ、がんばってほしい。以下読んでもらえればと思う。全部で3回あるうちの3回目のURL。1回目、2回目も見ておいてほしい。

http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/mezase_22-3.html

では、ぜひ受験される方はがんばってください!!



営業コンサルタント
吉成 篤
http://www.facebook.com/yoshinari.office

このコラムに類似したコラム

中小企業診断士試験 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/08/03 21:10)

「アメリカの銃乱射事件」に見る人の価値 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/23 23:44)

なでしこ勝利と宣伝 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/26 20:28)

休息 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/07 23:09)