ホームパーティー? - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

笠井 奈津子
Smile Table 栄養士・食事カウンセラー・フードアナリスト
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
水島 弘史
(料理講師)

閲覧数順 2017年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームパーティー?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
先生

今年5月に出させていただいた
『メンテごはん』のチーム全員でのおうちごはん。

私も含めると総勢10人!

打ち上げのような、暑気払いのような。
ただ会いたかったような?

撮影→カウンセリングのお仕事→おうちごはんだったので
(しかも、ゲスト到着の20分前に自宅に帰るという)
できることが限られていたのですが
それでも、やっぱり、あえてのおうちごはん。

ありがとうの気持ちは、温度をもって伝えたいな、と思うのですよね。

 

オリンピックにちなんでセレクトしてくださった日本酒はじめ
お飲み物はいろいろと^^

お料理は8品ほど作っていたのですが
アシスタントさんが9品も差し入れてくれるという
とんでもないサプライズが!!

 

なので、テーブルの上はすごいことになっていました。

ケースによって違うけれど

お料理をはりきりすぎて、始まる前に疲れてしまったり
ゲストとしゃべれずにずっとキッチンに立っていたり
お帰りになられた後くたくたになって
せっかく楽しかったのにもうできない、したくない

・・・なんてことになるのはイヤなので
適度に肩の力を抜かせていただいています。

お取り皿には、一部、WASARAのものを使ったりして。
http://www.wasara.jp/

 

キッチンが洗い物でひっちゃかめっちゃかにならないように^^

ザ・紙皿だと味気ないけれど、ここのは本当にステキですよね。

お野菜は長野スペシャルで。

 

スライサーで薄くスライスした大根に
しょうがの漬物をみじん切りにして
オリーブオイルとでドレッシングにしたものをかけてさっぱりと。

 
夏野菜たちもグリルして、スイートチリソース、砂糖、ナンプラーでマリネ。

このお料理は、食材が違えど、暑くなってからよく作っている気がします。

あとは、出かける前にひき肉をトムヤムペーストでいためて

 
 
一旦、ここの状況でストップ。

帰ってから、生でいただけるコリンキーというかぼちゃの一種をスライスして
軽く炒め、塩麹で味を調えつつ仕上げました。

 

みんながきてからお鍋でご飯を炊いて

 

しょうゆとみりんを合わせたもので味つけをして
たっぷりのしょうが、しそ、茗荷の千切りを混ぜて
仕上げにたっぷりのスモークサーモンを。

どーーーん、という感じで出してしまいましたけど好評でした^^

こうやって、みんなでまた集まれるって
あたりまえじゃなくて、とってもありがたくて、幸せなこと。

同じチームで、またお仕事できたらいいなぁ・・・。
地道に、コツコツ、丁寧に、がんばろう。

そんなことを思った夜でもありました。

大切な人をおもてなしするときに
大切に育てられたお野菜でお料理できて
本当に良かったなぁ・・・。






このコラムに類似したコラム

ファブリックス 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/08 09:51)

秋トリュフ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/09 14:28)

からだにいいこと 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/05 18:05)

ウェディングホームパーティー 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/20 12:51)

秋のサンドイッチ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/14 09:19)