なんてったって携帯電話! - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なんてったって携帯電話!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


世の中も設計も変わったもんだ!・・4







私が今の事務所を開設したのが14年ほど前のことですが・・


その際に初めて携帯電話というものを購入しました。




それまで・・


師匠の事務所に携帯電話は数台ありましたが、出かける際に持っていく物で・・


個人で所有している人はまだ所員にはいませんでした。





それくらい高価でまだまだ普及はしていなかったのです。




それまでは・・


ポケベル





懐かしいね!


ポケベルが鳴らなくて、なんて歌がヒットしたりしてた。



今の若い子だと、ポケベルなんて何かわかんないですよね。





この仕事で携帯電話が出来て何が便利って?


もう事務所にいなくても連絡がつくのです!



どこにいても連絡が取れる!





つまり・・


電話番がいらなくなった!



そう、人がいらなくなったのです。






そんな携帯電話も、当初は町中以外ではつながらなかった・・


山や海に釣りに行ったり、スキーに行ったり、電車に乗ってたりするとつながらない!




が・・


今やどこでもつながります。


川でも、よほどの山奥に行かなければ大抵つながります。



すげーのです。





でもね・・


その携帯電話も実は、まだ普及してたかだか十数年なんですよね。








Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/


このコラムに類似したコラム

「かわいそうに」とは言わないで。 杉浦 繁 - 建築家(2012/10/24 21:46)

家につての考え方。 杉浦 繁 - 建築家(2012/06/25 20:16)

設計事務所の臭い・・! 杉浦 繁 - 建築家(2012/06/16 18:22)

秋の味覚、足の生えた柿・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/14 18:27)

新横浜の教会 見学会のご案内 荻津 郁夫 - 建築家(2013/11/13 21:41)