「月々の返済は家賃並み!」ってどうよ??? - 住宅取得資金相談 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

岡村智恵美
岡村智恵美
(不動産コンサルタント)
岡村智恵美
(不動産コンサルタント)
永田 博宣
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年11月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「月々の返済は家賃並み!」ってどうよ???

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 住宅取得資金相談

新築マンションの広告。


「月々の返済は家賃なみ…」とか「頭金0円で月々…万円」などはよく耳にします。

でも実際はどうでしょうか?



ある時、生命保険のことでお若いご夫婦にお会いしました。


保険のことでの相談ごとが終わった頃、若い営業マンらしき人が訪問し、

なにやら話しをして帰りました。


ご夫婦に聞くと新築マンションの販売業者の人で、

少し前に見に行ったら頻繁に訪問して来るとのこと。


どうも

「家賃並みの返済で3LDKのものが買えますよ」

と言われて考えているとお話されました。

「マンションはローン返済の他に管理費や修繕積立金、固定資産税などがかかりますよ」

とお伝えするとそのあたりは聞いてるらしくまあ何とかなると思っているようでした。




さて、ここからがどう考えるかなんです。


「家が広くなると、電気代やガス代などの光熱費は当然今までよりかかりますよ。

また、子供さんの教育費やその他将来お金が出で行くことが多いですがどうでしょうか?」

と家計の話になりました。



結局、このご夫婦はもう少しよく検討することになりました。

ローンの返済額が家計の中では実はギリギリだった訳で、

本当は

「家賃=ローン返済額+その他付随固定費+光熱費増額分など」

と考えれば良かったのです。


そうすれば今現在の生活を変えることなく購入できたのかもしれません。

業者はお客様の個別の事情は知りませんので、

それぞれの家計に即した住宅ローンを組まれるようにと思います。


ローンの返済額は家賃と同じですから…というセリフにご注意を。


★住宅ローンの個別相談はこちら


★マンションの契約や解約のご相談はこちら



【詳しいお問い合わせ先】

アネシスプランニング(株)

寺岡 孝





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス マンション内覧会同行サポート

新築、中古マンションの契約前の内覧会も同行します!

料金
40,000円

内覧会には色々なチェックポイントがあります。
そうしたポイントを確認し、お客さまと同行することで販売業者への牽制ができます。
内覧会では建物のチェックだけでなく、引渡時にトラブルにならないようにサポートいたします。

マンション内覧会同行サポート

このコラムに類似したコラム

住宅ローンの借り方など住宅購入資金の対面相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/12/19 11:00)

「住宅ローンの審査基準」小冊子 無料プレゼント! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/12/13 15:00)

住宅ローン個別出張相談会 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/11/04 12:00)

どうしたらフラットや住宅ローン審査が通るか知りたい! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/10/26 17:00)

販売業者に行く前の住宅ローン個別相談  受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/10/25 13:00)