ちょっと違う意味でのローコスト。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ちょっと違う意味でのローコスト。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


ローコストについて・・2






この超不景気でも・・


1000万くらいで家を建てて欲しいって話ならその辺にゴロゴロしています。


ゴロゴロある話ってことは、みんなどこでも断わられちゃって誰もやってくれないってことです。





さすがの安く家を建ててくれる安価住宅メーカーなどでも、そこまでは無理と言われてしまう。




笑い事ではないのです・・


景気悪くて、それしか用意できないけどどうしても建てなければいけない人がいるってことですから。




どうにかしてあげたいけど・・


非常に難しいです。




ローコストと言ってもちょっとその建てるための事情が変わってきているようなのです。






「先生なら何か特別な安くする方法をご存じですよね?」


なんてのもよく言われることです。



特別って何?


本来必要な物をなしにするのが特別ってんなら簡単な話ですが・・


そうではない。





あなただけのためにやる特別な方法?


だったら、その方法は他の人のためには絶対にやってあげてはいけないのです!


どんなに素晴らしい方法や材料や工法を知っていてもそれをあなた以外の人の家では使っちゃいけない。




使ったら特別な方法じゃなくなっちゃいますから・・


みんな安くなってあなたの家が特別安くはならないのですから。




そうですよ・・


そんなもん知ってたらとっくの昔にどこの家でもやってますから・・




ちょっときつい言い方かもしれませんが・・


どこかでやれば、それはまったく特別なことなどではありません。









Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  



このコラムに類似したコラム

家につての考え方。 杉浦 繁 - 建築家(2012/06/25 20:16)

いろんな工法で家づくりしてみて分かる「いい家」 松岡 在丸 - 建築プロデューサー(2014/05/06 13:05)

秋の味覚、足の生えた柿・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/14 18:27)

新横浜の教会 見学会のご案内 荻津 郁夫 - 建築家(2013/11/13 21:41)

う~ん自分では若いつもりなんだけど? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/13 16:53)