美容室の経営・成長する美容室のための借入戦略Ⅰ - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年06月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

美容室の経営・成長する美容室のための借入戦略Ⅰ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

6月12日は、第16回サロンアプリケーションズセミナー

開催日です。


私も講師として参加しますが、今回のテーマは、

「成長する美容室のための借入戦略Ⅰ」です。


今や美容室も多店舗化の時代になりました。


その多店舗化を成功させるには、銀行などの金融機関との

付き合い方が大切になります。


そのようなことも含めて借入についてお話します。


今回はパートⅠとして、基本的なことの確認から入ります。


日本政策金融公庫、信用保証協会、運転資金と設備資金、

金利について等々、実際に金融機関に提出した出店計画書

をお見せしたいと思います。


借入の仕組みを理解することにより、銀行の行動を予想でき

るようになることを目的にします。(時間はかかりますが)


日銀は、金融政策により市場の資金を調節しています。


政府は、景気が悪化したときに経済対策を行います。


エコポイント、エコカー補助金、減税等々。


だから、銀行の融資姿勢もその時の経済状況に大きく左右

されるのです。


そのことを理解しないで、前は銀行は融資してくれたのに

今回は融資してくれない、だから貸し渋りだという人がいます。


それは、あまりに勉強不足です。


皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。


私たち中小企業は、勉強あるのみですね。


皆様の健闘をお祈りいたします。



☆森大志税理士事務所について☆

事務所概要、

代表者プロフィール

税理士森大志のマスコミ掲載、執筆、連載



☆東京企業戦略塾について☆

始まりは偶然の出合いから!

勉強会の様子をユーチューブでご覧下さい!

定例会のご案内!



☆セミナー講師について☆

ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます①!

ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます②!

セミナー受講者の声をいただきました!




このコラムに類似したコラム

今日は第23回東京企業戦略塾を開催いたします 森 大志 - 税理士(2012/08/08 07:50)

amazon(アマゾン)は流通を変えるのか! 森 大志 - 税理士(2012/11/28 10:05)

美容室の経営・美容室経営のリスク! 森 大志 - 税理士(2012/11/19 10:26)