廃業とは - コラム - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

廃業とは

- good

こんにちは 弁護士の東郷弘純です。
今日は廃業とはについて説明したいと思います。



債務超過には陥っていないが,経営者の意思で事業を辞めたいとケースもありえます。このような場合は,廃業手続を検討します。

廃業手続きを取る場合において,まず具体的にやらなければならないこととして以下の点が挙げられます。


・会社が結んでいる契約解除。例えば,取引先との契約の解除,従業員の解雇等が挙げられます。

・すべての債務の返済。税金も含みます。

・売掛金の回収,商品在庫の処分等資産の換価処分。



資産売却益と債務免除益には税金が賦課されるため注意が必要です。簿価より高値で資産が売却できた場合は資産売却益が発生します。経営者等の会社に対する貸付けを放棄した場合は,会社は経営者等への支払いを免れたことになり,債務免除益が発生します。これらの税金も支払わなければなりません。

株主総会の解散決議を経て,会社の解散登記をした後,会社の清算手続を行い,清算の結了登記によって会社は消滅します。



倒産法務をもっとしりたい方は債務整理解決.comまでご連絡ください。
当事務所のフェイスブックページはhttp://www.facebook.com/togolawoffice です。




このコラムに類似したコラム

清算型の私的整理とは 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/06 17:48)

自主再建型(第二会社方式) 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/06 15:40)

会社の仕組みをつくる~将来型はこうする(26) 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/07/12 08:00)

職業は愛行を学ぶためのもの! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/03/14 09:00)

第774号:経営者に成れる人 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/03/08 07:01)