臭いは消える物・・! - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

山崎 壮一
山崎 壮一
(建築家)
奥山 裕生
(建築家)

閲覧数順 2017年06月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

臭いは消える物・・!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


建物の「におい」・・2






新車の「におい」ってあるじゃないですか。


あれって好きな人と嫌いな人がいるようですが・・




私はそんなに嫌いじゃないのです。


なんか・・


あたらしいっ!って感じがするじゃない・・。




あれってようするに車の材料の臭いが残ってるって事ですよね・・


材料や使ってる溶剤や糊などの臭いが。


ようするに新築の家の「におい」と同じです。



 

でも・・


新車の「におい」ってのはそんなに長くは続きません。


まあ、長くて半年、短くて3ヶ月って所でしょうか?


それ以降は中古の「におい」になってしまいます。


ようするに、あなたの車内での生活による「におい」です。




なぜかって?ようするに、材料などの持っていた臭いなどが乾燥したり揮発したりすることで全部抜けてしまうからです。








そうなんです。

これは建物でもまったく同じ事です。



建築の際、溶剤などはかなり使わずに建築出来るようになっては来ましたが、それでもまだまだゼロには出来ません。



ホルムアルデヒドにしても・・


限りなくゼロに近くはなってきていますが完全なゼロまではまだ出来ない。


ですから、どうしても少しずつ臭いは残ってしまう・・





けれども・・


建物の新築時の「におい」もしばらくそこに住んでるうちに消えてしまいます。


元々の材料がずっと「におい」を発する材料でない限りいつかは材料の発する臭いは消えてしまうのです。





それが良い「におい」ならいつまでも続くようにしたい・・

 

それが嫌な臭いなら出来るだけ早く消えるようにする・・



そういうことなんです。








Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  



このコラムに類似したコラム

臭いぞ・・! 杉浦 繁 - 建築家(2012/05/26 22:35)

秋の味覚、足の生えた柿・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/14 18:27)

新横浜の教会 見学会のご案内 荻津 郁夫 - 建築家(2013/11/13 21:41)

う~ん自分では若いつもりなんだけど? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/13 16:53)

サケ釣りの番外編、キタキツネの悲劇。 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/30 18:17)