速読を学んでみたいと思う方はみてください。【体験談】2 - 速読術・フォトリーディング - 専門家プロファイル

小寺 邦明
速読ビジネス講師
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

速読を学んでみたいと思う方はみてください。【体験談】2

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 速読術・フォトリーディング
ビジネススキル向上 速読理論

経営者・ビジネスマンに役立つ速読ビジネス活用術を日々考えている速読ビジネス講師です。


前回に引き続き、

今回も私の体験談を紹介させていただきたいと思います。

私がなぜ速読に興味があったかたを再度、説明ししますと、

①私は本を多く読みたい

②会社の資料を早く読んでしまいたい

③本を早く読んで、もう一度、読んでわかるようになりたい

という理由がありました。


これらは、この記事を読んでいる皆さんにも共通することでは、

ないでしょうか?


これからは、18年間にわたる2回の挫折から

3回目の正直で、この速読術を学んだきっかけ

この速読術をしったのが、メルマガから、速読体験会の話がありました。

無料でしたので、軽い気持ちでの参加です。

無料だと、参加しやすいですよね!

そこで参加したら、150人ほど入るであろう会場で、

多分、100名くらいは参加をしていたのでは? くらい人がいました。

私は、前から5番目くらいでした

そこの講師の先生の話では

「5~10分で速読のスピードを上げます」

ということでした。

これは半信半疑でした(本当に)

実際にトレーニングをしてみると

1.5倍くらいには、速読スピードが上がっていました!

トレーニングは2つです。

①眼の動きを良くする、眼筋のトレーニング

②右脳を活性化する、なぞり読みトレーニング


の2つです。

たったこれだけのトレーニングを

10分弱でできました。

このトレーニングの前後で

自分の読書スピードの測定

とおまけで、文字を書くスピードの測定

をしました。

読書スピードが上がるのはわかる(速読のトレーニングですから)

文字のスピードも1.2倍になりました。

文字のスピードが上がるのは、右脳が活性化されたからのようです。

これで、速読が修得できるのでは??

と感じました。


次回は、速読を修得できたかをお話しします。

前回のブログはこちら


速読を学んでみたいと思う方はみてください。【体験談】



☆☆☆  【無料】速読体験学習会のご紹介  ☆☆☆

私が速読を修得するきっかけとなった速読体験学習会を全国各地で定期的に行っています。
興味のある方は、是非とも体験をしてみてください。

体験学習会の内容は
この体験学習会のほんの一部を紹介すると、、、

・たった3分間で速読力を20%向上させる方法とは?
・64歳でもわずか3ヶ月で1分間に1万文字を読めるようになる秘密とは?
・記憶力を短期間に向上させる"色と形のイメージ力"とは?
など

日本脳力開発協会から”速読ビジネス講師からの紹介者”ということで
【無料ご招待】枠をもらいました。

  ご案内ページはこちら  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ クリック

このコラムに類似したコラム

【体験談3】速読は修得できたのか?  小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/05/21 08:00)

【無料】1冊20分で読めるようになる速読術とは? 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2013/01/18 10:00)

過去最高のメンバーが揃います 三橋 泰介 - 研修講師(2012/06/07 20:31)

2.川村式速読術のトレーニングの内容【詳細編:右脳の活性化】 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/05/03 09:00)

いま、ジョブズを見ると・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/15 15:44)