必ず結果を出す人の伝える技術 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

岡崎 緑
キャリアカウンセラー・講師
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

必ず結果を出す人の伝える技術

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
本・読書

今日は最近読んでよかった本の紹介。


必ず結果を出す人の伝える技術 (PHPビジネス新書)/佐々木 かをり
¥840 Amazon.co.jp

伝え方、話し方などに関する本は、仕事柄いろいろ読んでいますが、この本はとってもシンプルでわかりやすかったです。

講演やプレゼンといった人前で話すことだけでなく、日常の会話はもちろん就職の面接などあらゆる場面で役立つ「相手にどのように伝えるか」についてのヒントが詰まっています。


特に、私がいいなと思った内容は、著者の佐々木さんが実践している、「使ってはいけない言葉、使いたい言葉」の紹介。

使ってはいけない言葉に挙がっているのは「作業」「こなす」「バタバタする」「両立」「大変です」等々・・・全部で22。


日常で何気なく使ってしまっている言葉が、相手にネガティブなイメージを植え付けてしまっていたり、相手を混乱させる要因になってしまっていたりすることに気づかされハッとさせられました。



伝える技術を向上させ、相手と気持よくコミュニケーションをとりたい方にオススメの1冊です。

このコラムに類似したコラム

遺品整理士と事件現場特殊清掃士~世の中にとっての資格の意義 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2013/10/11 13:57)

「エンディング」に関わる資格が有効な理由 2 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2013/10/09 12:00)

「生まれつきの素質」と、「気づいていない能力」 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2013/09/30 20:07)

岩手県二戸市にてソーシャルビジネス基礎セミナーがあります クロイワ 正一 - キャリアカウンセラー(2013/09/13 18:21)