漢方薬でダイエット?? - 漢方薬 - 専門家プロファイル

塩野 健二
漢方薬誠心堂 船橋北口店 店長
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

漢方薬でダイエット??

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 漢方薬
お客様の漢方体験 ダイエット

こんにちは。船橋北口店の塩野といいます。

やっと春らしくなってきて、白い服装の方が増えてきましたね。私も昨日はその雰囲気につられ、つい白いシャツを買ってしまいました(^^)

そんな春の陽気に誘われ、薄着の方も増えてきました。もともと白は膨張色な上に薄着になると気になるのが、体型。

これから夏に向けて皆さん(特に女性の方)は気になりますよね。

ちまたでは某メーカーより「やせる漢方!」という見出しでよく売りに出されていますが、たいていああいうのに使われるのは防風通聖散という漢方薬です。

防風通聖散は適応症にも有る通り、肥満症の方によくもちいられる漢方ではあります。ただし、もともと胃腸が弱い方や虚弱体質の方などはひどくお腹を下したりすることもあり、注意が必要です。

誠心堂でおこなっている漢方ダイエットは、漢方薬だけでなく、その方の生活習慣や食事も一緒に見ていきながら行うダイエット方法なので身体に無理をかけずにおこなっています。

よく漢方を飲むだけで痩せるんですか?という質問をお受けしますが、それは残念ながらNOです。やはり普段の食事や運動から見直す必要があるんですね。なので、私たちは定期的なカウンセリングを通して一緒に目標に向かって応援していきます。

千里も道も一歩から

夏までに頑張りたいという方は是非、一度ご相談にいらして下さいね。\(^^)/

このコラムに類似したコラム

月経リズムダイエット4 林田 智成 - 薬剤師(2012/05/31 20:29)

風邪ひき体質に漢方薬! 西野 裕一 - 薬剤師(2012/10/11 20:23)

『漢方ダイエット』キャンペーン開催中!! 林田 智成 - 薬剤師(2012/06/07 18:18)

お母さんに健康をプレゼント 林田 智成 - 薬剤師(2012/05/04 08:00)

PMSについて漢方で考えると 松島 達也 - 薬剤師(2012/04/28 21:49)