【最強ビジネスモデル】ミニ・コングロマリット化。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
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【最強ビジネスモデル】ミニ・コングロマリット化。

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 【最強ビジネスモデル】  2012.04.06 No.0350
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ご高齢のマーケティング師匠K氏から
聞いた話。

「あなたの仕事は何ですか」と聞くと
たとえば、

宝石のチェーン店の経営者なら、
「私は宝石商だ」
「私は宝石のチェーン店を経営している」
と答える人が多いという。

このように
「枠にはめてしまうとビジネスの可能性を
 限定してしまう」
という。

先の宝石チェーン店の例なら、

「表彰用の宝石を販売しよう」とか、
「ウエディングの専門店を作ろう」とか、
「ユニークな新婚旅行専門事業をしよう」とか、
そういうアイデアの広がりが
出て来なくなるそうだ。

「焦点を絞る事」と
「限定する事」は違う。

大事なのは
「顧客に焦点を絞る事」

最もコストがかかるのは新規顧客獲得なのだから、
すでに信頼関係のある既存客に
さらに多くの商品・サービスを提供した方が、
利益が上がるし、喜ばれる。

また
「商品に焦点を絞る」こともできる。

ミニ・コングロマリット化とは、
自分のビジネスを、
他人とはまったく異なる視点で見ること。

限定しないで
「焦点を絞る」という事を意識してみよう。

K氏から教わった
事業基盤(顧客・商品)を拡大するチャンスに
気付き・活かすヒントは、この4つ。

1.大きく考えろ。

2.広く考えろ。

3.資産活用を考えろ。

4.相乗効果を考えろ。

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■今日のまとめ

・自分のビジネスを、
 他人とはまったく異なる視点で見ること。

・限定しないで
 「焦点を絞る」という事を意識してみよう。

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