地味な格好の建築士・・? - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地味な格好の建築士・・?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


「見た目」・・3






ところが・・


たま~に・・


そういった変な格好ではない建築士さんや設計士さんに出会うことがあります。




というか・・


私の廻りには少ないのでたまにしか会わないのですが・・


実は数で言うとそういった人達の方がずっとずっと多いようなのです。





こういった人達は基本的には大きな組織設計事務所で働く人や大きな会社を相手にした仕事をしている人に多いようです。


商売の相手が個人の方や意匠を求めるような人達などではなく・・


大きな企業などが相手の仕事をしている人達です。





昨今はそういったことなど少ないどころかまったくないと思うのですが・・


昔はお堅い会社相手ですと、ネクタイせずに出かけると二度と呼んでもらえないなんてことが本当にあったものです。



今でもお堅い人だとあんな格好した奴はだめじゃなどと万が一にも言われないよう・・


ということなようです。






まあ、でも今やお役所の役人でもクールビズでノーネクタイの時代ですが?






それから、建築士とはいえど創造的な仕事をしているわけではなく、どちらかというと技術に特化した仕事をしている人達・・


これは・・


建築士さんとか設計士さんとかは呼ばれても建築家などとは呼ばれることのない人達です。




図面屋さんとか申請屋さんとか監理屋さんとか第三者機関とか検査屋などという人達・・


あるいは、どこかのゼネコンや工務店さんやメーカーさんに所属している人達・・



彼らもたいてい普通の格好か作業着か制服か・・


です。





そう、こういった人達は仕事の内容などから・・


逆にあまり目立つ格好は避けたい人達なのです。






こうやって考えてみると・・


そう、同じ建築士であっても職種によって格好が違う。


逆に言うと・・


格好でどういった仕事内容の建築士なのかがわかる?




先の中学生が私の職業を当てたように、格好を見ればある程度その職業がわかる・・





実は「見た目」って大事なのかもしれません。









Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/




このコラムに類似したコラム

法律守れば完全ってことではないんだな・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/06/17 16:48)

はじめてのマイホーム 岩間 隆司 - 建築家(2013/04/10 08:54)

結局は役所だよ! 杉浦 繁 - 建築家(2012/11/14 18:03)

Q&A 建築家と工務店の違いは? 八納 啓造 - 建築家(2017/01/27 08:00)

割安なハウスメーカーは? 福味 健治 - 建築家(2017/01/11 09:56)