とんでもない連中・・! - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

とんでもない連中・・!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


「見た目」・・2






先日・・


また某中学校の子供達と会う機会があったのですが・・




その格好からなのか、あっという間に職業を当てられてしまいました。


「見た目」からデザイン系の人だと思ったのだそうです。





そんなこの仕事をする人の中でも・・


私などは実にまともな格好な方だと思っているのですが・・


まあ、思ってるのは私だけなのかもしれませんが・・笑!







学生の頃、よくバイトに行った先の設計事務所の先生は、いつでもどこでもどんな場所でも同じカメラマンコートを着ていました。


まあ、どっちかと言えば格好いい方ではあったのですが・・




夏でも冬でもいつでも同じ・・


ポケットがいっぱいあって・・


現場で汚れても気にならず・・


お客さんにあっても恥ずかしくない・・


で、考えなくてもいい楽な・・


格好なのだそうです。




いつも同じ服で汚ね~な~なんて思ってたら、まったく同じカメラマンコートを3着も4着も持っていました。


驚いた~!


スッゲ~!


普通するかそんなこと?



なんだか漫画みたいな話ですが本当の話です。







以前も書きましたが・・


私の師匠はバイクが好きで、ハーレー乗りでした。


いい年になってからは転けてばっかりいるので、みなにいい加減やめてくださいと言われてやめさせられましたが・・




天気がよいと事務所に出社する時も、時々ハーレーに乗ってやってきます。


全身、黒革のつなぎを着て・・



ハーレーで来たのですから、ハーレーで出かけます。


そのままの格好でハーレーに乗ってお客さんに会いに行ったりするのです。


お客さん、目が点になります。



ドッドッドッドっと凄い音で、真っ黒の全身革つなぎにサングラス・・


暴走族が来たと思ったのに違いありません。



絶対びびってたと思われます。







いつだったか・・


若い頃に出かけた建築家の某大先生の講演会。


超有名な人ですから、建築とは無縁の人でも名前くらいは知っているような人です。




観客が何百人もいるようなその講演会に・・


彼はドロドロのドカジャンに作業着でやって来た!



最初、彼が話し出すまで誰もそのこ汚い人がかの有名な某大先生だとはわからなかったのです。


会場設営の人としか思わなかった!




後にも先にも、立派な文化会館の大ホール、あんな格好で講演会をした人を私は見たことがありません。


格好を構わないのにもほどがある・・



びっくり!






まあ・・


こんな話を始めると・・


とんでもない格好した奴がたくさん出てきます。





彼らに比べれば、私の格好なんぞは実にまとも・・


って自分で言ってるだけですが・・笑。





そして、そんな連中が・・


あなたの家を、あなたの会社のビルを設計しにやってきます。





でも、それが個性




私はこういう建物を造りますと・・


「見た目」で言っているのです。









Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  



 

このコラムに類似したコラム

設計者の個性! 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/15 21:29)

川は絶景! 杉浦 繁 - 建築家(2013/05/22 16:17)

デザインって何? 杉浦 繁 - 建築家(2012/10/19 17:53)

それはデザインとは言わない! 杉浦 繁 - 建築家(2012/10/18 19:01)

関係ありゃせん建物・・。 杉浦 繁 - 建築家(2012/10/17 20:02)