ギリシャ問題とサムライ債 - 海外ファンド・海外直接投資 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
東京都
投資アドバイザー
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ギリシャ問題とサムライ債

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 海外ファンド・海外直接投資
よもやまブログ

こんにちは!

 

さて、揺れに揺れていた「ギリシャ」問題ですが、21日のユーロ圏財務相会合で、EUとIMF(国際通貨基金)によるギリシャ向け第2次金融支援が合意されました。

 

主な合意内容は、

 

1.EUとIMFが総額1300億ユーロの支援を行う。

2.欧州中央銀行や各国の中央銀行がギリシャ国債保有に伴う利益を放棄する。

3.民間債権者が保有するギリシャ国債の元本削減率を53.5%にする。

4.ギリシャの2020年時点の政府債務をGDPの120.5%にまで削減する。

5.欧州委員会がギリシャに常駐し、財政再建を監視する。

 

といった内容です。

 

ギリシャ国内においては、まだまだ国民の不満が渦巻いていますが、ギリシャ政府が「無秩序なデフォルト」を回避するために、苦渋の決断をしたといえます。

 

ただし、ギリシャの経済成長があまり望めない中、実際に債務削減を進めていくことができるのか、まだまだ困難な道のりが続くこととなるでしょう。

 

市場の受け止め方としては、ひとまず、「小休止」といったところでしょうか。

 

さて、上記合意内容の中で、日本の個人投資家への影響が出る問題が含まれています。

 

それは、3番目の「民間債権者が保有するギリシャ国債の元本削減」です。

 

ギリシャが発行した「円建て外債(サムライ債)」も、削減の対象になる可能性があるからです。

 

「サムライ債」は、円建てで発行されるため、日本国内での低金利に嫌気がさし、より金利水準の高い債券を、“為替リスク”を負わずに購入できるため、日本の個人投資家も利用している債券投資の一つです。

 

ギリシャのサムライ債は、約1100億円程度の発行残があり、その取扱いに関心が集まっています。

 

過去には、アルゼンチンのサムライ債が元本削減された歴史もあり、個人投資家にとって、ギリシャ・ユーロ問題は、「対岸の火事」では無いと言えます。

 

このようなデフォルト(債務不履行)が、顕在化すると、「債券」というのは償還時元本保証された商品ではありますが、保証している母体(発行体)の信用度が、非常に重要であるということに気付かされます。

 

「元本保証」

 

非常に、日本人の大好きな耳触りの良い言葉ですが、最近急増している詐欺事件の9割以上も「元本保証」を謳っているのも事実です。

 

詐欺事件と国債のデフォルトでは、かなり次元は違いますが、元本が毀損するという意味で、個人投資家にとって“痛みを伴う結果”となる点では同じと言えます。

 

「元本保証」、一体だれが保証してくれるのか、きちんと確認しなければいけないですね。

 

それにしても、私たちの身近な日本国債が、「絶対デフォルトしない」と信じて良いのでしょうか。

 

“大借金”を抱える日本国が保証してくれている「債券」です。

 

“一抹の不安”がよぎります。

 

首都圏での直下型地震のような「発生確率」はわかりませんが、少しでも「不安」を感じる方は、きちんと“備え”をしておくべきだと思います。

 

 

それでは、今週末も、穏やかな日となりますように!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

「日本の人口推計」(2023/10/05 17:10)

“今日の数字”「40年債」(2020/08/28 18:08)

このコラムに類似したコラム

個人の国債離れ、進む!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2011/10/01 15:03)

国債にもリスクがある。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2010/12/17 11:08)

ギリシャの概況と債務問題、日本への影響は軽微な見通し 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/12 17:13)

手に入れたお金をふやすための情報をどのように活かすか 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/28 21:33)

「今度は、日本の大株主に!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/06/23 12:56)