収穫したものを分かち合う - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

下田 令雄成
株式会社シャイニング 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収穫したものを分かち合う

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
人が輝き続ける場の創造 リーダーシップ

NPOマネジメントフォーラムの終盤には、成果発表会があります。

ディスカッションを通じて得た、さまざまな気づき、学びを共有することで、収穫したものを分かち合います。



どんなにITが発達しても人が集まって行う集合研修はなくならないように思います。


なぜなら、人が集まる場には、言語化や映像化できる情報だけでなく、その場に漂う空気感など、そこにいなければ得られないものがあるからです。


2年目の今年、昨年とは異なる視点を持って、場を観察してみました。自分が何かを得られるかどうかではなく、参加しているみなさんが何を感じ、何を得ているのだろうか?と。周囲を観察してみました。


すると、どのような場面で興味が湧いているのか、どのような場面で気持ちが高ぶっているのかなどなど、多くの発見がありました。結果的に、自分自身も多くのものを収穫することができました。


異なる視点を持っている人を観察したり、普段と異なる視点を持って物事を観察するとまた新しい発見があるのだということに気づきました。


異なる視点が増えれば増えるほど、同じ時間を過ごしていて得られるものが、2倍3倍と増えていくということですね!










このコラムに類似したコラム

新人店長は「言うたびに言い方」を変えよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/15 07:16)

出来る店長のイメージを自分の経験から押しつけないようにしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/11/14 06:53)

う~ん・・難しい~~気配り! 竹内 和美 - 研修講師(2013/03/28 18:24)

異なる表現を考えること 下田 令雄成 - 経営コンサルタント(2012/02/16 12:50)

愚かな会社や愚かなビジネスマンに関する10の問い 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/04/27 18:00)