ネイル外すのは当たり前!
だと思ったので、外して伺ったところ、
連れ合いを失くされたおばあちゃまが、
「ネイリストの指にネイルがなくてもいいのかね?」と・・・ポツリ。
常識と非常識は、いつの時代も一緒のはずですが・・・
孫の職業が、時間をかけてやっと理解できたばかりの
おばあちゃまにとっては、
外した方が心配だったと言うお話しを伺いながら、
わたしも明日からの新入社員研修のために、
オフ(外すこと)していただきました。
常識や非常識への配慮というのは、
もはや余計な気配りなのでしょうか?
それなら、その仕事に対する信念を持ち、
その信念に従って行動することは、
ますます重要なことですね。
考えさせられる会話ができた時間に・・・感謝です!
満開!(*^_^*)プラムの花です
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム
弾丸で美容室へ 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/27 20:03)
おごれるもの久しからず 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/26 11:03)
ネコ踏んでないけど、食べちゃいました 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/25 10:03)
わ~い独りです 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/24 14:03)
朝ごはん付ホテル安いです 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/22 09:03)
このコラムに類似したコラム
「スイッチオフ」のタイミングが早い気がする新人さんたち 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/04/07 08:00)
新人店長は「笑顔と挨拶」に徹底的にこだわろう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/10 06:48)
新人店長は「上司」をマネジメントしよう2 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/12/26 06:25)
新人店長は「人の真似」をしてはいけない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/11/27 08:51)
新人研修で感じる電話応対の苦手意識 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2013/07/22 08:00)