メディア向け会社案内の意味 - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月06日更新

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メディア向け会社案内の意味

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 日頃皆さんは、自身の会社を記者の方にどの様に説明をしていますか?


十分会社のことは理解されている方でも、あらゆる記者の方に対して適切に説明できているかどうか、お会いした記者が会社のことを十分に理解されたかは別の問題だろうと思います。


まずは時間的な問題。新商品などの個別案件の説明がメインで、会社の説明をあらためてすることがなかったというのはよくある話。また自身の担当する商品や事業に対しては詳しく説明できるものの、会社全体のことは正直余り理解していないという人も少なくはありません。


理解できているか否かを見極めるには、メディア向け会社案内を作ってみると解ります。


理解していたつもりでもなかなか作れないのがメディア向け会社案内です。専門紙誌向けに対しては比較的容易に作れますが、新人の記者向け、或いはメディア幅を広げるためにより解り易く作ろうとすると案外作業が思った様に進まないことが多い様に思います。


つまりメディア向け会社案内が直ぐに作れないということは、日頃十分に記者に対して説明ができていないとも言えます。


自身の頭の整理をするためにも、今後の記者への説明力を上げていくためにもメディア向け会社案内を作成することをお勧めします。


またあらためて説明する時間が無くとも渡すことにより理解を促すことができる他、他の切り口での取材誘致にもつながります。



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