一番大事なことを、あなたは気にしていますか? - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

オフィス石川 代表
高知県
ファイナンシャル・プランナー
090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一番大事なことを、あなたは気にしていますか?

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
ライフプランニング ライフプランニング全般

すっかりご無沙汰しています。石川です。


5社乗り合いの保険代理店を経営していると(実はしているんですが)、お客様からのニーズがどうしても


「安く」

「内容が充実している」


に大きくシフトしてしまいます。


そして、それに応えれれば「いいFP」になった気分になってしまっています。


これは、反省ですm(__)m



保険加入相談は、乗り合いを増やせば、お客様のニーズに応えることができることは事実です。


しかし、これは「加入する」ことだけの話ですよねえ。


しかもスペック比較に傾いてしまいます。


それが大事ではない、とは言いませんが、他にももっと大事なことがあることに気付きました。


保険加入で一番大事なことは、果たして「安く入る」アドバイスだけでしょうか?



お客様が、保険を続けていく上で大事なことは、加入することだけではないはずです。


そうです、やはり、入院や手術などの給付でなないでしょうか?


私も含めたFPは果たして給付のアドバイスを、保険を説明する際に、十分できているでしょうか?


例えば、お客様から


「今生協の共済に入っていますが、この保険会社の医療保険に追加で加入した場合、入院したときの請求手続きはややこしくなりませんか?」


と聞かれて、その場で正解を出せますか?それとも????でしょうか。


また、「入院したら、請求の手続きをあなたに相談してもいいですか?」

と担当の営業職員やFPに聞いたとき、


「いや~、それはカスタマーに電話してくださいね」

なんて受け流していないでしょうか?


これらをお客様の立場で考えると、どう感じるでしょう?



私がこれらに詳しいわけではありません。


しかし、一度問い合わせてみるとか、HPで確認してみるぐらいで、大体の各社の流れはわかりますし、それをプリントしておけば、簡単に対応できると思います。


お客様も、是非これらの質問をぶつけてください。


そのとき、担当者がどんな反応をしたか、それも「誰から保険を契約するのか」の十分な判断材料になるかもれませんね。


それでは、またお会いしましょう。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(高知県 / ファイナンシャル・プランナー)
オフィス石川 代表

「お金の不安」を解決します

ファイナンシャル・プランナーがあなたにできることは何でしょうか?私は、皆さんが「豊かにいきる」ためにお力になることが、ファイナンシャル・プランナーの存在意義だと思います。そのために、私は何ができるのか、それを探し続けてまいります。

090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランニング」のコラム

このコラムに類似したコラム

三大疾病に備えるにはどうしたらいいの? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/30 10:01)

日本生命がライフプラザパートナーズを買収 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/28 18:40)

歴史で覚える日本の生命保険6 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/11/12 07:00)

歴史で覚える日本の生命保険3 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/11/02 07:00)

子どもが生まれたとき 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/08/31 07:00)