保険はだれから買うべきか? - 保険選び - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
堀池 泰
(保険アドバイザー)
大泉 稔
(研究員)

閲覧数順 2017年05月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険はだれから買うべきか?

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び

生命保険。


いったいだれから保険を買っていますか?


最近では、銀行でも保険の販売をしています。

特に、個人年金保険や外貨建て年金保険の販売は著しい伸び。


大手生保の業績向上の源はこれです。


銀行で保険を買う。

何となく信用が高い。

預金と同じように銀行は元本保証してくれると思いがち。


しかしながら、中には為替リスクがある商品もあり元本保証とはいえない。


だから、トラブルも多い。


典型的な例。


銀行から、定期預金が満期になるからと来店を依頼され、

とてもよい商品だから勧誘された。


元本保証だと言われたが違っていた。


預金だと思っていたのに、保険だった。


など…


これらの事例は、


契約者が高齢者


銀行が預金情報によって勧誘


保険を金融商品として販売


説明義務、適合性の原則の遵守の有無


などが原因のようだ。


これらの内容は、金融庁が昨年5月行った銀行等の保険募集関連のヒアリングから。




銀行はそもそもお金を預けたり借りたりするところ。

ある意味、銀行員には非常に大きな信頼感を持っている。


保険は商品が複雑。

なかなか理解していただくには時間がかかる。


そんな保険商品でも、銀行で売っていると、たとえ理解されていなくても

銀行に対する信頼感が高く、契約に至っている。



さて、みなさんは保険をだれから購入しますか?


きちんとメリット、デメリットを説明してもらえる人、

中立的な立場のコンサルをしてもらえる人、

など…


最後は自分で決めるものですが、その前に充分確認する必要があるのでしょう。





★住宅ローンの個別相談はこちら


★保険と住宅ローンの見直しのご相談はこちら




【お問い合わせ先】

アネシスプランニング株式会社

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 






 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 30、40代の住宅ローンの見直しと保険の見直し相談会

お金がかかる年代の住宅ローンの見直し方と保険の見直し方をまとめて伝授します!

料金
12,000円

30,40代はとりわけお金がかかる年代。住宅ローンと保険を見直しすることで子どもさんの教育費や老後の資金づくりをアドバイスいたします。
住宅ローンでは借り換えのポイントを、保険では生損保の見直しポイントをお伝えします。

30、40代の住宅ローンの見直しと保険の見直し相談会

このコラムに類似したコラム

個人年金は本当にお得か?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/10/16 13:00)

生命保険会社が販売する個人年金保険は本当にお得か?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/09/08 01:40)

市の広報に載っていた、とても大事な話 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2012/11/04 11:47)

定期預金したと思ったら保険に入っていた!? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/04/20 03:30)

住宅購入後に見直したいものとは? 堀口 雅子 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/11 08:00)