定期預金したと思ったら保険に入っていた!? - 保険選び - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

定期預金したと思ったら保険に入っていた!?

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び

以前にも問題になった銀行における保険販売。

また、国民生活センターの相談項目でニュースになっている。



■定期預金の解約にいったら、生命保険に入っていた!


銀行でも生保の販売、特に、個人年金や外貨建て年金、一時払いの終身保険の

販売に躍起になっている。


ある生保の商品が売れすぎて、保険会社から販売中止になったぐらいだ。


この一時払いの保険等、中途解約では元本保証がないなど、

きちんと説明する義務が販売側にある。


しかしながら、高齢者にはむずかしい。


ここで、銀行という信用に負けてしまう。

銀行の信頼度というのは大きい。


この問題は昨年の5月に金融庁が銀行に行ったヒアリングからでもわかる。



銀行の役割って??なんだろう…

と改めて考えさせられる。


最近では、低金利のために貸付だけでは経営は難しいようだ。


ATMの手数料は行員の給与原資と昔、聞いたことがあるが、

この手数料も無料の場合が多い。


となると、投資信託の販売手数料、保険の代理店手数料などを

稼ぐようになってきているようだ。


本来の企業等の資金需要があればいいのだが…



保険の加入にはよく説明を聞いてから…

ということにつきる。





★住宅ローンの個別相談はこちら


★保険と住宅ローンの見直しのご相談はこちら




【お問い合わせ先】

アネシスプランニング株式会社

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 







 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

保険はだれから買うべきか? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/02/09 01:31)

住宅購入後に見直したいものとは? 堀口 雅子 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/11 08:00)

生命保険、更新タイプには要注意! 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2019/10/06 14:12)

生命保険に入るタイミングはあるのか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2018/04/30 20:42)

FPは生命保険のセールスマン?? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2015/06/03 11:00)