時間の浪費は、全くの無駄? - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

時間の浪費は、全くの無駄?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大
今日は、朝から遠方に出かけ、ブログが遅れました。


1件は、客先の依頼で朝の会議に参加。


1件は、その近くの見込み先に支援先の商品紹介を「飛び込もう」と思っていたことを実行しました。


「飛び込もう」と考えた見込み先は、最近、全国的に話題になっている会社です。


当然、人脈も無く、電話で主旨を話しても、伝わる自信がありませんでした。


インターネットで所在地を確認し、朝の会議が終ってから、近くに電車で移動。


iPhoneのナビに住所を入力して、その会社を探しました。


ナビの誘導どおり、歩いて会社を探すのですが、なかなか見つかりません。


気がつけば、住所入力の一字が抜けていて、全く違うところを歩いているではありませんか。


かれこれ、1時間。


ナビが示す位置を行ったり来たり。


全く反対方向でした。


戻って1時間、ようやく見つけました。


小さなビルの小さな事務所です。


考えれば考えるほど、「飛び込む」のを迷いました。


支援先の商品が、この会社には合わないのではないか。


アポイントがないのを理由に断られるのではないか。


私だったら、そうする。


これだけ、営業をやってきても、普段、偉そうなことを言っていても悩みます。


しかし、この会社にたどり着くのに、2時間を要しました。


このまま帰っても、この遠方の地を散歩しただけに終わります。


それはそれで、知らない土地を散歩することができたのは、良かったですが。


意を決して、インターフォンを鳴らし、飛び込みました。


担当者不在ということで、支援商品の紹介チラシを渡して主旨を説明、引き上げました。


次にやることは、担当者に電話し、反応を聞くことです。


無駄な時間を使ってしまったと思われますか。


私の場合、若いときから、こんな無駄が結構多い方です。


でも、新規のお客様に1件、商品を紹介できました。


知らさなければ、お客様は、いつまでも、その商品の存在を知りません。


どうですか。


誰でもできる、何処にでもいる目立たない営業でしょう。


だから、営業の気持ちが分かると思っています。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

発信の手段 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/06/02 08:12)

商品特長からお客様を想定して、そのお客様に告知するのが販促。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/04/07 17:09)

インターネットからのお問合せが増えてます 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2012/04/03 18:46)

日経記事;『日立、2事業売却へ 日立工機など1000億円超』に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2016/10/05 12:11)