時間の浪費は、全くの無駄? - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
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時間の浪費は、全くの無駄?

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今日は、朝から遠方に出かけ、ブログが遅れました。


1件は、客先の依頼で朝の会議に参加。


1件は、その近くの見込み先に支援先の商品紹介を「飛び込もう」と思っていたことを実行しました。


「飛び込もう」と考えた見込み先は、最近、全国的に話題になっている会社です。


当然、人脈も無く、電話で主旨を話しても、伝わる自信がありませんでした。


インターネットで所在地を確認し、朝の会議が終ってから、近くに電車で移動。


iPhoneのナビに住所を入力して、その会社を探しました。


ナビの誘導どおり、歩いて会社を探すのですが、なかなか見つかりません。


気がつけば、住所入力の一字が抜けていて、全く違うところを歩いているではありませんか。


かれこれ、1時間。


ナビが示す位置を行ったり来たり。


全く反対方向でした。


戻って1時間、ようやく見つけました。


小さなビルの小さな事務所です。


考えれば考えるほど、「飛び込む」のを迷いました。


支援先の商品が、この会社には合わないのではないか。


アポイントがないのを理由に断られるのではないか。


私だったら、そうする。


これだけ、営業をやってきても、普段、偉そうなことを言っていても悩みます。


しかし、この会社にたどり着くのに、2時間を要しました。


このまま帰っても、この遠方の地を散歩しただけに終わります。


それはそれで、知らない土地を散歩することができたのは、良かったですが。


意を決して、インターフォンを鳴らし、飛び込みました。


担当者不在ということで、支援商品の紹介チラシを渡して主旨を説明、引き上げました。


次にやることは、担当者に電話し、反応を聞くことです。


無駄な時間を使ってしまったと思われますか。


私の場合、若いときから、こんな無駄が結構多い方です。


でも、新規のお客様に1件、商品を紹介できました。


知らさなければ、お客様は、いつまでも、その商品の存在を知りません。


どうですか。


誰でもできる、何処にでもいる目立たない営業でしょう。


だから、営業の気持ちが分かると思っています。


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