- 鈴木 健一郎
- ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
KGIはKey Goal Indicatorの略で、施策がどの程度「目的」に対し効果があったかを測定するものです。
手段とは違い、ソーシャルメディアマーケティングを実施する目的は店舗によって異なります。
あるところでは「来店数を上げることが目的」、あるところでは「口コミを増やすことが目的」といった形です。
何を目的にするかによって測るモノも異なるのは当然です。実際上の例をとって効果測定を行う場合は以下のデータが必要となります。
①来店数を上げる → フェイスブック・アメブロ・ツイッターを見て来店したお客様の数
②口コミ数増加 → フェイスブックページを「話題にしている数」
確かに目的によって必要とするデータは違いますね。その他の特徴として、KGIはアンケート調査が必要になることがあります。上の①が良い例でしょう。
この様に、KGIはウェブとは離れた部分でのデータ採取も必要なため、なるべく他の専門業者と協力し行うことが好ましいでしょう。
このコラムに類似したコラム
よく使うソーシャルメディアで結婚願望がわかる? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/15 10:21)
新しい年の幕開け! 戦略的ブログ活用のススメ 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/01 10:32)
仕事納めとお正月準備と 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/31 07:00)
中小企業経営に活かすスマートフォン活用術 5 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2012/09/23 23:00)
4-11 ページ開設とカスタマイズ 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/25 15:17)