新しい年の幕開け! 戦略的ブログ活用のススメ - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新しい年の幕開け! 戦略的ブログ活用のススメ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用

みなさま、明けましておめでとうございます。
ワクワクの和久井です!




 今年もみなさまにワクワクするような情報を発信していきたいと思っています。
 ここ数年大きな変化を経験してきた日本。昨年末には安倍政権が誕生。円が上がり、株価も上昇の兆しを見せていますが、まだまだ混沌した世の中が続きそうです。

 そんな2013年のスタート。私は久しぶりに故郷・札幌で過ごしています。やはり生まれ育った土地はいいものですね。懐かしい風景にリラックスすると同時に、札幌の新鮮で冷たい空気に身が引き締まる思いです。
 このブログも初心に戻り、原点回帰! 改めて「企業が情報発信すること」の大切さをお伝えして行こうと思います。

 再三お話しているように、ブログを更新する目的、それはHP(もしくはブログ)から、問い合わせや売り上げを上げて行く事に他なりません。

 ソーシャルメディアの活用が進み、その重要性が高まっています。すでにTwitter、Facebook、YouTubeといったソーシャルメディアの活用が当たり前になり、企業としては、複数のメディアをより戦略的に取り入れて、積極的に活用していくことが求められています。

 今年はいままで以上に複数メディアを使ったマーケティングの手法、メディアミックスのコツをご紹介しようと思っていますが、まずは基本! ブログで読者を獲得し、HPに誘導していくことがすべての始まりです。

 みなさんにもおすすめしているAmebaブログ(通称;アメブロ)は2000万人超のユーザーを抱える日本最大のブログサービスです。私がアメブロをおすすめする理由のひとつに、利用者間のコミュニケーションを促すサービスが充実している点があります。記事が読まれたことを明示的に示す「ペタ」はその代表例。ペタ帳にキャラクター付けをしてゲーム性を取り入れたり、ユーザー間の交流も盛んで、「この記事読んだよ!」という読者にペタのお返しをする文化も根付いています。

「一年の計は元旦にあり」

ということで、今年もしっかり目標を見据えて、戦略的にブログを更新して行きましょう。

このコラムに類似したコラム

あなたは大丈夫? 守秘義務違反 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/22 08:02)

あなたの好みは? LINE競合サービス② 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/21 07:00)

つながりを求めるレンタルフレンド 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/10 13:09)

仕事納めとお正月準備と 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/31 07:00)

中小企業経営に活かすスマートフォン活用術 5 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2012/09/23 23:00)