仕事納めとお正月準備と - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

森 美明
(Webデザイナー)

閲覧数順 2017年07月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事納めとお正月準備と

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用
おはようございます!ワクワクの和久井です。


アメリカで熱狂的なファンのいることで知られている、
スポーツチーム


ではなく、


熱狂的なファンがいることで知られているのが、
靴のオンライン小売り業者ザッポスです。


ザッポスは、アメリカの靴ネット通販会社です。


0からの出発だった1999年の創業から、10年後にはその売り上げを12億ドルにまで
押し上げた脅威の成長率を誇っています。


そして、アパレル事業の2010年第1四半期は前年比で売上高は50%増という、
不況の最中にあっても絶好調路線まっしぐらです。





成長の秘訣は、既存顧客売上げが75%を占めるリピート率。
既存顧客に手厚いサービスの提供を心がけ、
既存顧客の満足度をあげることで、
新規顧客を呼び込むというクチコミ力で成功しているのです。


最高の称号が世の中には溢れ決めかねてしまう
だからといって最安でも物足りない、
これからは、最も愛される存在になることが
ビジネスを制するカギとなります。


創業10年ほどのベンチャー企業であっても


愛される存在になることで成功できる


そのことをザッポスは示してくれています。

もちろん、ザッポスのようにカスタマーサービス機能をもつことは
一般的には難しいです。


それでも、ザッポスの取り組みは我々中小企業の経営者にとって
非常に参考になりますし、なによりもベンチャーからのたたき上げの成功事例。
とても心強く感じられます。
是非、その考え方を学び、参考になさってください。


ところで人手も時間もコストもかけられない。
そういった場合は、アメブロをマーケティングの場として、顧客サービスの場として
積極活用していきましょう。


少し前のデータにはなりますが、フェイスブック、ツイッターを含む
日本のソーシャルメディア人口は5,060万人と前年比143%(2012年5月発表)。
とりわけここ2年間の伸び率は目を見張るものがあります。


しかし、日本は不動のブログ大国であることにはかわりありません。
実際、 2011年6月の1ヶ月間に日本の全インターネット人口の80%以上が
ブログサイトを訪問しているのです。


また、訪問者1人当たりの平均訪問時間は世界1位で、約1時間はみているという
データも。
(インターネットメディア総合研究所『ソーシャルメディア調査報告書2011』より)


このことからも、ブログは活用しがいのあるツール、だということがわかりますよね。


さて、今年1年を通じて、アメブロビジネスの味方につけるためにはどうすべきか?
皆様とご一緒に考えてきましたが、来年もビジネス戦略のツール(戦術)としての
アメブロ活用について引き続き取り組んでいこうとおもいます


2012年、読者の皆様大変お世話になりありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願い致します。



心より感謝を込めて
和久井海十

このコラムに類似したコラム

忘れがちな大前提 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/26 07:00)

アメブロカスタマイズで、ソーシャルメディアからも集客しよう! 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/05/16 15:54)

フェイスブックで「いいね」を増やすために 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/05/01 09:27)

LAWSONの次の一手は? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/17 08:21)

癖になる動画コンテンツ 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/02 09:14)