3-10 「商品・サービス」カテゴリー別のマーケティング - SNS・ソーシャルメディア活用 - 専門家プロファイル

鈴木 健一郎
ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3-10 「商品・サービス」カテゴリー別のマーケティング

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SNS・ソーシャルメディア活用
ソーシャルメディアマーケティング塾 3.ソーシャルメディアマーケティング活用方法

ソーシャルメディアマーケティングにおいて、商品やサービスにより取るべき戦略は異なります。


日本で効果的にソーシャルメディアマーケティングを行っているユニクロ、SUMO、USJにおいても同マーケティングによる戦略は全く異なります。


図 参照:株式会社トライバルメディアハウス 作成:エクリス


図は関与と商品選択の二軸で商品カテゴリーを4つに分類したものです。

カテゴリーごとに採用すべきソーシャルメディアマーケティングの方向性3つの戦略分類として整理しました。


なお「関与」とは、どの程度商品を検討するか?購買の意思決定をどの程度時間を割いているか?などの、「真剣度」を表しているものです。


3コラムに分け、それぞれの戦略について詳しく見ていきます。

このコラムに類似したコラム

クチコミで広がらない泥パックDX 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/06/12 22:04)

3-6 ソーシャルメディアマーケティングの位置づけ 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/21 14:00)

4-10 共同運用体制の構築 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/24 18:00)

4-8 実行計画 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/22 14:56)

4-4 具体的施策の検討 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/22 00:00)