- 鈴木 健一郎
- ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
3-6 ソーシャルメディアマーケティングの位置づけ
-
フェイスブックをはじめとするソーシャルメディアの位置づけを確認しましょう。
図参照:株式会社トライバルメディアハウス 作成:エクリス)
マーケティングという言葉はよく聞きますが、実際行うとなると的を絞って行う必要があります。
例えば「マーケティング」という大元は主に企業戦略や事業戦略など、大きな枠組みを作り上げる取組となります。
逆に「ソーシャルメディアマーケティング」は個別戦略や個別戦術など、比較的小規模で具体性を持つマーケティングです。
そのため、ソーシャルメディアマーケティングだけに力を入れても効果は期待できません。
なぜなら土台や柱となる「マーケティング」や「コミュニケーションマーケティング」、「ウェブマーケティング」がぐらついていたら屋根となる部分も不安定・・・仕舞には崩れ落ちてしまいます。
ソーシャルメディアマーケティングは大変大きな武器となることは間違いありません。
しかし、その武器を生かすも殺すも、その土台をシッカリ築き上げているかどうかにも影響されます。
「とりあえずソーシャルメディアを使ってみようか!」、この考えだけでは成果を得られないのは、こういった理由があるからです。
このコラムに類似したコラム
4-8 実行計画 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/22 14:56)
4-2 予算の明確化 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/21 23:00)
4-1 目的の明確化 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/21 22:00)
3-10 「商品・サービス」カテゴリー別のマーケティング 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/21 18:02)
3-9 客層におけるソーシャルマーケティングの位置づけ 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/21 17:58)