3-6 ソーシャルメディアマーケティングの位置づけ - SNS・ソーシャルメディア活用 - 専門家プロファイル

鈴木 健一郎
ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
東京都
マーケティングプランナー

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閲覧数順 2024年04月26日更新

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3-6 ソーシャルメディアマーケティングの位置づけ

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ソーシャルメディアマーケティング塾 3.ソーシャルメディアマーケティング活用方法

フェイスブックをはじめとするソーシャルメディアの位置づけを確認しましょう。


図参照:株式会社トライバルメディアハウス 作成:エクリス)


マーケティングという言葉はよく聞きますが、実際行うとなると的を絞って行う必要があります。

例えば「マーケティング」という大元は主に企業戦略や事業戦略など、大きな枠組みを作り上げる取組となります


逆に「ソーシャルメディアマーケティング」は個別戦略や個別戦術など、比較的小規模で具体性を持つマーケティングです


そのため、ソーシャルメディアマーケティングだけに力を入れても効果は期待できません。


なぜなら土台や柱となる「マーケティング」や「コミュニケーションマーケティング」、「ウェブマーケティング」がぐらついていたら屋根となる部分も不安定・・・仕舞には崩れ落ちてしまいます。


ソーシャルメディアマーケティングは大変大きな武器となることは間違いありません。

しかし、その武器を生かすも殺すも、その土台をシッカリ築き上げているかどうかにも影響されます


「とりあえずソーシャルメディアを使ってみようか!」、この考えだけでは成果を得られないのは、こういった理由があるからです。

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