- 鈴木 健一郎
- ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
4-4 具体的施策の検討
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目的、予算、期間が決まったら、次は「どんなコンテンツでどのようにコミュニケーションをするか?」という具体的施策の検討に入ります。
このプロセスで検討するべき項目は以下3つです
①コミュニケーションテーマの発想と検証
②コンテンツ計画
③実行計画とリスク対策
①コミュニケーションテーマの発想と検証
ユーザーにとっての情報の価値、コミュニケーションの価値を自社とユーザーの両方から考える必要があります。自社が伝えたい情報と、ユーザーが知りたい情報は必ずしも一致しません。自分ありきのテーマにならないよう、気をつけましょう。
②コンテンツ計画
ソーシャルメディアマーケティングの基本的な構成は、ストック情報とフロー情報の二種類です。
ストック情報とは料金やメニューなどのあまり変化のない情報であり、フロー情報はその日の混雑具合や出勤スタッフなどの情報の変化が多いものです。この二種類の情報を、どのメディアで、どの様に、どのくらい発信するかを考えましょう。
③実行計画とリスク対策
実行・運用計画は三ステップで検討する必要があります。
三ステップは、「ローンチ期(立ち上げ間もない時期)」、「成長期」、「最適化期」で構成されます。
この時期によってとる戦略が異なりますので、その時期に合わせた施策を行う必要があります。
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