ココロで伝える自分の想い - 社内教育・自己啓発 - 専門家プロファイル

中川 淳一郎
株式会社中川総合事務所 代表取締役
京都府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ココロで伝える自分の想い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 社内教育・自己啓発


潜在仕事力発見ワークの中川淳一郎です。


私の目の前に貼ってあるコトバ

それは、自分の当たり前にしたいコトバ


☆話すコトバを選ぶ前に、話すキモチを選ぶ

怒りがあるとき
憤慨しているとき
間違いを正さなければいけないとき
筋を通してしっかりと話をしないといけないとき

相手に伝わるコトバを選び慎重に話を始める。

しかし、話し合いをするうち感情がコトバを支配する。
冷静に話をして解決するはずが、気が付くと違う方向になっている。

会話が終わった後
こんなはずではなかったのに・・・嫌なキモチだけが残る。

先にコトバを選ぶ時、話すキモチは「自分のため」。
コトバで相手をなんとかしようとするキモチ。


まず話すキモチを選ぶ

相手の気持ちを和らげたい
相手の役に立ちたい
相手の応援がしたい

それは「相手のため」


「話すキモチ」を選ぶと、自分のキモチが相手に素直に伝わることに気付いた。
会話が終わったあとに、爽やかな空気が流れる嬉しさがある。

☆話すコトバを選ぶ前に、話すキモチを選ぶ

常にこのスタンスを忘れずにいたい。





このコラムに類似したコラム

水に流すってこういうことなんだなぁ 竹内 和美 - 研修講師(2013/10/12 11:25)

イチローは正解を求めない 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/01/11 16:10)

自分の当たり前になってコトバから 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/01/06 10:53)

風194 心の動き 越智 昌彦 - 研修講師(2010/05/27 17:17)

あしたには「咲く」!・・・ってね 竹内 和美 - 研修講師(2013/07/31 21:51)