自分に小さな自信が生まれました【結婚できるお部屋づくり感想】 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

木村 聡子
九州産業大学心理学講師 
福岡県
婚活アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分に小さな自信が生まれました【結婚できるお部屋づくり感想】

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

●自分に小さな自信が生まれました【結婚できるお部屋づくり感想】

あけましておめでとうございます。^^

昨年は、公私ともに充実した一年をすごすことができました。

あなたとのご縁に、感謝しています。今年もよろしくお願いいたします。

さて。

12月4日に、大阪で開催した【結婚できるお部屋づくり講座】。



ご参加いただいた方から、長文の、すてきなメッセージをいただきました。

とてもステキなので、了承いただいた上、公開しています。

○○さん、こちらこそ本当に、ありがとうございます^^


木村聡子先生へ

先日は大阪でのセミナーで大変お世話になりました。

愛媛から参加させていただいた○○です。

当日は、結婚を焦点に。そして、部屋の観点からも。

具体的に、実行できる方法を教えていただき、とてもためになりました。

ここまでの具体的なことは、ルールズにも当然ながら、書いてはいませんから。


さっそく毎日、朝起きたら○○をするようにしています。

「○○から・・・」と、ついついせずにいた○○でしたが。

朝一番に○○をふれると、気持ちが凛として、すがすがしい気持ちになれることを、感じました。

○○○はまだですが、○○○○は毎日○○○ようにしてみました。

一人暮らしということもあり、今まで○○○も何日かごとだったので。

お話を、伺ったときには「どんな風に自分の生活の中に取り入れようか・・・?」と、戸惑いもありました。

が、やってみてから「これを続けるためにどうしたらいいか」を、考えるようにしてみると^^

案外と、できました。 気持ちのよい、○○な○○○にふれることの、気持ちよさを実感し、○○○もトライしてみます。

これを機会に、せっかくなので肌触りのよい○○○○○にこだわって、そろえてみたい!とも、思うようになりました。

実際に行動にうつすこと。

自分にとって気持ちのよいこと、をしてあげることは、すでに私自身の心を少しずつ変えてくれています。

実際に動けたことで、自分に小さな自信が生まれました。

そして心地のよい、気持ちよい環境を、自分に準備してあげることの大切さを、日々実感しています。

それは、結婚にかかわらず、生涯生きていく上で、大切なことですね。

そうした習慣づけを、結婚していない、今から。きちんと自分に、身に付けさせてあげること。

私は、すごく大切なことだと思っていて。

今回のセミナーをきっかけに見直させていただいたことを、とてもありがたく感じています。

実は、わたしは以前、心身の調子を崩してしまい、2ヶ月間病休するに至った事がありました。

ご存知のように、すぐに治るようなものでもないですから。

復帰してからも、つい1年半くらい前までは、かなり引きずって。 毎日生きていくだけでも、必死の日々でした。

そのころの自分は、自分を責めてばかりで。自分のことが大嫌いでした。

なんども、死にたいとすら、思っていましたが、環境の変化やさまざまな出会いの中で・・。

ずいぶん回復、してきました。

そうした経験をすることで、自分自身を大切にしてあげることの、大切さを、身をもって知りました。

また、男性にとっても、大変な仕事(もちろんどの御仕事もそうなのですが)を、実際にしていく中で。

わたしは、自分が「女性であること」を、大切にすることを忘れて、男性のように働いていました。

仕事で、高い評価を得られても、ずっと満たされることはなく。

むしろ心は荒れていく一方でした。

それは自分を、自分が「女性であること」を大切にできていなかったからだと、いまは思います。

ですから、ルールズを中心として、女性が本来の「女性らしさ」を大切にすることが、どれほど大事なことか。

それは、恋愛にかぎらず、お仕事の場面でも。どんな場面でも痛感しています。

草食系男子をつくっているのは、男性に尊敬を与えずにきた、女性の責任だと思っています。

女性が女性らしさを大切にして男性に接したら、男性ももっと「男性らしさ」を高めていけるでしょう。

そうしたら男性にも、女性にも。ともに、本当のHappyな状態でいられるのでは、ないかな。と思っています。

苦しさの、中にいた頃の自分であれば。今回のセミナーのようなお話を聞いても、きっと素直に実践にうつせなかったと思います。

セミナーにも、そもそも参加できなかったでしょう。

先生がおっしゃるように「できない言い訳はいくらでも作れる」のですね。

この1~2年で、ずいぶん回復してきた私は、日常のいろいろなことで「小さな挑戦」「実験」ができるようになりました。

今まで「汚れが目立つから、透けると困るから・・・」と避けてきた白を、選んで身につけることも、ひとつです。

色ひとつで、こんなにも、自分の気分も変わるのだ!と実感しました。

今まで、そうして無意識に「自分には無理、できない」と思っていたことに、あえて挑戦してみることで。

案外できる自分を発見し、そうなると少しずつ、いろんなことを楽しんで、挑戦できるようになり。

そんな自分のことも、少しずつ好きになってきました。

そうしたことを実感していた中で臨んだ今回のセミナーでしたので、教えていただいたことも「まずはやってみよう!」と思えました。

おそらく「毎日やらなくちゃ」と最初から完璧にしようとするから、始めることすらできないのですね。

「毎日できなくてもいいから、まず一回やってみよう」

「やってみて、自分に合わなかったら、やめたってかまわない」

そのくらいの、実験感覚でまず1回やってみる。

そのくらいの「気楽さ」で、やったほうが、できるのだとわかりました。

伊藤先生が「たくさんやろうとすると、ちょっともできない。ちょっとだけやろうとすると、たくさんできる」

と、おっしゃっていたことに、通じると思います。

木村先生が「やった人だけがわかる」と、おっしゃっていたことも、本当によくわかります。

セミナーの中で、ワークのひとつに印象に残ったものが、ありました。

【未来の自分の場所に立って、そこから、さっきまで自分がいたところを見て。どんなことを感じるか】

というものです。

参加された方の、ひとりが「大丈夫。もう少しだよ」とおっしゃったのを聞き、なんだか涙が出そうになりました。

そうなのだ、あと少しなんだよ、と。

あのとき、私が感じてノートに書いていたことは

「焦らないでいいからね。だから、いつも笑顔でいてね」でした。

すごく自分に対して温かな気持ちになれた。素敵なワークでした。

焦ったり迷ったりしたときに、あのときのワークで感じた、感覚を思い出して、毎日過ごしたいなと思っています。

先生の12月9日の「・・・癒されましょう」の記事の中で「よく、がんばって来られましたね。・・・」の文章にじーんときました。

わたし自身、恋愛に限らず、未来にまったく希望を抱けなかった時期が、あっただけに。

今こうしてセミナーに参加してみたり、結婚したいなと思える、未来に夢や希望を抱ける、それ自体が奇跡のようなことです。

せっかくなんとか生き延びて、たどり着いたここから。一歩ずつ、ゆっくりでもいいから進んでいきたいな、と思っています。

わたしは、ルールズに出会って、もう10年くらいにはなります。

ですが、内容は納得・理解できるものの、自分の中でどこか「外国の話」でした。

それが去年、日本のルールズワイフさん(※ルールズで結婚された女性)のブログなども見つけ。

まさに憧れの「しあわせな結婚生活」を、送っていらっしゃる様子を拝見しました。

それから、具体的なイメージがわき始め、そのコメント欄で木村先生のことを知りました。

愛媛で遠いし、インターネット環境も悪いし(スカイプ使えず)で、先生にお会いすることができると、思ったことがありませんでした。

ですが、今回、思いのほか早くに、木村先生にも、伊藤先生もお会いできて、とても感激でした。

愛媛⇔大阪もやってみればできるし。

それならば、愛媛⇔福岡も案外簡単にできるんじゃないか、そう思えるようになりました。

「できない、無理」と制限をかけて、【できなくさせていたのは、自分自身】なのだな、と今回のセミナー参加を通して実感しました。

また、自分が「専門職」ということもあり、「専門職」が「結婚できるためのセミナー」に参加するなんてどこか恥ずかしい、という思いもありました。

「専門職」が、ふつうの30代女性が、抱えるような「悩み」を抱えること。

そういったことを、自分に許せていなかったのだ、と思います。ですから「婚活」自体にも、なんだか抵抗を、感じていました。

でも人生において「結婚」は大切なことですし(絶対必要、という意味ではなく)、結婚したい、女性として【愛されたい】と思うことは、自然なことで。本能でもありますよね。

恥ずかしがることでもなく。

「専門職」である前に、私もひとりの女性ですから、それを大切にしてもいいのではないかと思いました。

今まで、仕事関係のセミナーや学会にしか行ったことがなく、それ以外のことに時間や、お金を費やすことを、考えた事もなかったのです。

そして、それがプロとして当然だと思っていました。

今回の、セミナーへの参加をきっかけに、これからは、もっと自由に「自分が学びたいこと」を学んでいきたいと思いました。

セミナーの内容も、もちろんのこと。

参加することの、過程を通して、たくさんの気づき・学びがありました。

このような機会に、めぐり合えたこと。本当にラッキーで、ありがたく感じています。

近いうちに先生の【ショッピング同行】も、申し込んでみたいなと思っています。

なんとか日程調節してみます。

先日はお電話まで頂いて、うれしいサプライズをありがとうございました。

【花嫁チーク】目からウロコでした(笑)。

先生と、お話をしていて、最近自分が感じてきたこと(上記のようなこと)に、たくさん共感して頂き

「あぁこれでいいんだ。自分が感じているこの方向でいいんだ」と思え、大変心強かったです。

質問にも、いろいろお答えいただいて、恐縮です。本当に先生は太っ腹ですね(笑)


すっかり長くなりました。セミナーが終わってすぐ感想を送りたかったのですが。

お伝えしたいことが、たくさんあって、「落ち着いて時間が取れるときに・・・」と、思っているうちに、だいぶ遅くなってしまいました。

先生との、このご縁も、これからも大切にしたいと思っております。今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

いつか先生に、うれしいご報告ができる日を、わたし自身、楽しみにしています。


○○さん。

こんなに一生懸命に、感想を書いてくださって。 感激しています。

よくぞ、生きのびてくださり。 遠く愛媛から、講座に来てくださいました。

過去が、たとえ、どんなに悲惨でも。幸せになっていく、一歩一歩は、とても楽しいですよね♪

奇跡を、日常に。

これからは、○○さんが光の中を、笑顔で歩んでいただけるといいなーと、願っています。

福岡で、お会いできると、いいですね^^

○○さんが、絶賛してくださった【結婚できるお部屋づくり】DVDは、残り5セットで終了です

目からウロコ【花嫁チーク】の入れ方も、特典の小冊子に収録しています













このコラムに類似したコラム

受講から、たった20日でプロポーズされたそうです 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2012/01/16 13:15)

受講から、たった20日でプロポーズされたそうです 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2012/01/11 10:45)

受講から、たった20日でプロポーズされたそうです 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2011/12/31 01:44)

受講から、たった20日でプロポーズされたそうです 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2011/12/30 09:54)

受講から、たった20日でプロポーズされたそうです 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2011/12/30 00:25)