受講から、たった20日でプロポーズされたそうです - 婚活全般 - 専門家プロファイル

木村 聡子
九州産業大学心理学講師 
福岡県
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

受講から、たった20日でプロポーズされたそうです

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
●受講から、たった20日でプロポーズされたそうです

こんにちは。九州産業大学心理学講師 恋愛ドクター 木村聡子です。

【結婚できるお部屋づくり講座】in東京 詳細は、こちらから

前回の大阪講座に、ご参加いただた、愛媛のHMさんから、再度すてきなメッセージをいただきました。

HMさんは、クリスマスに、プロポーズされたそうですよ。


木村先生

こんにちは。あたたかいお返事を頂き、こちらこそ胸がいっぱいになりました。

(中略)

その後、私もいろいろと挑戦してみています。○○も、○○○の、交換も続いています。

本当に寒がりで、冷え症だったのに。

今では○○をして、【 ナイショ 】にふれることに、気持ちよさを感じられるようになりました。

○○することが、楽しくなっているのです。


また、冷え症だし、寒いし…。と、当然のように冬は敬遠していた【肌色ストッキング+パンプス】を、試してみました。

動いていれば、案外だいじょうぶだし、自分も女性らしい気分になれる。

また「もっときれいな脚になりたい!」と思えるなど、気づきがありました。


今、家では冷えとりなど、積極的にしているのですが(それも今年になってからのチャレンジのひとつです)

普段そうして、しっかり自分をケアしていたら、やりたいときには冬でもストッキングがはけるんだ…と、わかりました。

黒の靴下+ストッキング・タイツも年末そうじの機会に全処分しました。洋服も黒を処分してみました。

そうすると、目に見える黒をなくしたくなって。

たくさんあった、黒ハンガー(クリーニング屋さんでもらう黒プラスチックの)も処分して、木or シンプルなシルバーのものに変えました。

そうするとクローゼットや洗濯物まで明るく見えて、とても気持ちがやわらかくなりました。

黒、という色が部屋の中にある、ということが与える影響の大きさにびっくりしています。

そんな風にひとつひとつ変えていくと、お部屋もだんだん居心地がよく感じられ。

まだそれほど片付いていないけれど、以前よりも、お部屋を好きになれました。

「部屋が居心地が悪い」「部屋がなんとなく好きでない」というのは、結局

「自分自身に違和感を感じている、自分に居心地の悪さを感じる」

「自分のことがなんとなく好きでない」

ということなのかもしれないな…と、この年末の片づけをしながら感じています。

今年4月の転勤・引っ越しをきっかけに、こんまりさんの片づけの魔法をもとに、ずいぶん片づけたのですが。

まだ、やりかけのところがあり、この年末で、その部分にも手をつけられました。

こんまりさんの「ときめくかどうか」という基準に加えて、それでも尚迷った時には、セミナーで教えて頂いた

【 ナイショ 】/【 ○○○ときに○○○○○○ 】と考えて、物を厳選しています。

先生に、質問させて頂いたふかふかシーツ(笑)も、手放すことに決めました。

洗濯・交換をまめにしやすく、シンプルな白の、でもちょっと上質なシーツを購入予定です。

寒さ対策は、他で十分できることが、わかりました。

今年のクリスマスは24日は半日仕事でしたし、残念ながらデートの約束もなく。

実家に帰って、家族と過ごそうかと思っていたところ。

雪の天気予報、今住んでいるところが山で積雪地帯なため、戻ってこられなくなると困ると思い。

結局実家にも戻らず、ひとりで過ごしていました。でも、それはそれでよいかと思って楽しみながら過ごしていたのです。

そうしたら、24日に小・中学の頃の男の同級生から手紙とプレゼント(手作りの石鹸)が届き。

なんと、手紙には「僕と結婚しませんか」と。

まさかの展開に、自分自身がびっくりしすぎて、今も動揺気味です。


その彼は、ずっと仲は良かったですが、親友、くらいのつもりで接していて。最後に会ったのも去年の5月です。

それ以降はメールやはがきのやり取りを数回した程度でした。

ですので、このセミナー後の私にも当然会っていないですし、電話で話もしていないのです。それなのに、こんなサプライズな手紙が来て・・・。

まだその彼とお付き合いするかどうかも決めていませんし(本当に私の中ではお友達だった)

「彼と結婚したい」と自分も思えるかどうか?は、わかりません。

ただ、そんなふうに自分と「結婚したい」と思ってくれる人がいる、ということだけでも。

また、このクリスマスにそれがわかった、というだけでも。

すごくすごく、私には、大きなプレゼントでした。

きっと、これは今回のセミナー参加や、その後の実践も含めて。

これまで積み重ねてきたことが、ちゃんと実を結んでくれた、引き寄せてくれたのだと、感じています。

今回のことで、じたばた何かを自分から追い求めようと、がむしゃらになるのでなく。

安心して、自分を整えること。自分をもっともっと好きになることに力を注いでいけばいい。と、腑に落ちたような気がしました。

ちなみに、その彼とは、お正月に会う予定になっています。

友達として会う、のか、お付き合いを意識して会う、のかは相手次第ですが・・。

いずれにしても、ルールズ実践のチャンスですので、今また改めてルールズを読み込んでいます。

ブログにも私の感想を紹介していただいて、ありがとうございました。コメントも拝見しました。

私の感想・経験から、何か、人に感じていただけたことが、すごくうれしく。また自信にも、なりました。

ひとつひとつ、こうやって積み重ねていけばいい。

失敗しても、うまくいかなくても、そこからまたやっていけばいいだけ。

このことを、たしかな手ごたえとして、つかめたこの1年でした。


先生へのお礼と共に、ご報告もさせて頂きました。いつも長くなってしまうのですが、お許しください。

いよいよ年末年始。こちらは今日で、仕事納めです。

先生も、どうかよいお年をお迎えください。

H.M.



HMさんの、すてきなメッセージに、わたしも胸がいっぱいです。

目標にむかって、いままでとは違う行動を、起こすこと。そして、コツコツ継続すること。

夢を叶えるために、大事なことですよね。

HMさんに、続きたい方は、お早めに、どうぞ~♪

東京では、30席をご用意しています。【→残り14席】

【結婚できるお部屋づくり講座】in東京 詳細は、こちらから










このコラムに類似したコラム

受講から、たった20日でプロポーズされたそうです 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2012/01/11 10:45)

受講から、たった20日でプロポーズされたそうです 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2011/12/31 01:44)

受講から、たった20日でプロポーズされたそうです 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2011/12/30 09:54)

受講から、たった20日でプロポーズされたそうです 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2011/12/30 00:25)

自分に小さな自信が生まれました【結婚できるお部屋づくり感想】 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2012/01/01 08:16)