コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 3.背景・要因 - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2019年02月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 3.背景・要因

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
  3. コンプライアンス研修
日常を哲学する

【コンプライアンス資料[研修/教育/コンサルティング] 3.背景・要因】

前回の資料で指摘したように、コンプライアンス違反は違反を起こす人の環境が大きく作用します。
(→「その人の置かれている環境がその人を追いこみ、違反者へと追い立てる」)

この「環境」を詳しく見ていくと、次のようなことが分かります。

 (中略)

このように見ていくと「個人に対する働きかけ」をいくら行っても、それだけではコンプライアンス違反は無くならないことが分かります。

コンプライアンス違反を無くすためには、個人に対する働きかけだけでは足りない。
違反を無くすためには、個人に加え「社会」や「組織」も変えなければならないのです。


全文はこちら→ クリック

(無断転載や無断複製禁止)

 中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え

※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。
(クリックで別サイトが開きます)


コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( http://www.pensee.co.jp/ 、http://pensee-cmp.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

カテゴリ 「日常を哲学する」のコラム

違反企業(12)(2019/02/15 15:02)

違反企業(11)(2019/02/12 10:02)

違反企業(10)(2019/02/08 12:02)

違反企業(9)(2019/02/01 12:02)

このコラムに類似したコラム

違反企業(11) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2019/02/12 10:54)

違反企業(10) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2019/02/08 12:46)

違反企業(9) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2019/02/01 12:53)

違反企業(8) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2019/01/24 18:35)

違反企業(7) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2019/01/21 15:01)