- うえた さより
- 株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
- マーケティングプランナー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
最近、セミナーの終了後、
「先生のは、風水のことなんでしょうか?」
ええーっ。2時間ものセミナーはなんだったんだ〜。という質問で思わず疲労がどっと出たことがありました。ま、まさかね。
「マーケティングと心理学ですよ。」
と顔がこわばりながら、話したことがあります。
けっして、色だけで「集客」していないのですよ、というお話をしましょう。だいぶ以前になるでしょうか。ある建築士さんの依頼でした。お店をリフォームしたのですが、施主さんが「色が悪いので、お客さまが来ない。」と嘆いたそうなのです。
「以前の時は、観光客が入ってきたのに、今は遠くから覗くのだけど、入ってくれないのです。」
たしかに、町家風のお店構えは、白や黒で、一見さんお断りという風情であります。敷居の高さを感じるのですよね。黒って。
でも、・・・塗り直しなどコストの面からとてもムリでしょう。ならば、もう一度マーケティングの基本である「ターゲット」から考え直さなければなりません。
本当に、観光客を相手に商売するつもり?むしろ、地元密着、地域の方々をお客さまにとりこんだほうが、効率がいいし、売上げにも結びつくのでは?
などと、基本を教えました。さらに、「お客さまの流れ」を確認。リピーターさまづくりをどうするか、
それから、販促物のコピーをいっしょに考えたり、ホームページの内容をどう盛り込むのかを説明しましたね。実は私の著書にある話です。くわしくはそちらをご覧ください。オーナーさまは努力の末、思わぬ結果と自信を得たようですよ。
けっして、「色」だけで集客をしていないのです。
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