- 酒井 正人
- サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
- 東京都
- 建築家
対象:オーダー家具・装飾品
- 今井 大輔
- (キッチン・インテリアデザイナー)
- 今井 大輔
- (キッチン・インテリアデザイナー)
イタリア人デザイナー、セルジオ・ブリオスキ氏デザインのソファUNO DI NOI(ウノ・ディ・ノイ) アルフレックス・ジャパンより2005年に発表されたソファで、安定感があり空間の雰囲気を限定せずに自由にレイアウトできるソファです。
こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。 街の広場などには早くもクリスマスへ向けてのイルミネーションが飾られるようになりました。 今年もいよいよ年末を感じることになりますが、この季節、街が綺麗に飾られることはとても素敵なことですね。
UNO DI NOIの特徴は、連続したアームとシートバックの高さが63cmと低くおさえられていて、そのアームやシートバックにも座ることができることをコンセプトでデザインされており、部屋の真中にレイアウトしても360度どこからでも自由なスタイルで座ることを可能にしています。
添付写真、私のデザイン事例では壁面を背にレイアウトしていますが、このソファなら空間の中央に置いてみるのも魅力的です。
ソファのシート部分はゆったりとした奥行きがあり、ソファの上に乗って座る、または寝転んで座る、という感覚でとても寛げるのです。 ソファ全体が低くロータイプなため、床座(床に座る)のスタイルが習慣の日本人にはとてもしっくりとくるソファだと思います。 ソファがあるのについソファの前の床に座ってしまう・・なんて方でもこのソファならきっと寛げてオススメです。
暮らしを豊かに楽しくする要素として、「家具」はとても大切なアイテムの一つです。 そして、よい家具は、よい空間よい家と同じで、メンテナンスさえすれば一生使えるものです。 自分にあった長く使えるものをセレクションすることをぜひ心がけたいものです。
●デザイン住宅・デザインリフォーム・インテリアコーディネートの無料相談受付中:サカイデザインネットワーク
●日常をお伝えしているブログ:酒井正人Design Diary
このコラムに類似したコラム
パウダーイエローが育むデザイン感性の根幹とは? 第3弾・寝室 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2014/10/10 06:00)
家具のデザインもここまでくれば・・・! 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2013/03/04 12:00)
なぜ、イタリアインテリア? 上田 桐子 - インテリアコーディネーター(2012/08/29 12:00)
一つの「家具デザイン」が決まるまでの「裏側」とは? その3 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2011/05/09 23:00)
VETRINAのバーチャル・ショールームがスタートしまた。 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2017/09/13 23:31)