まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(78) - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

中沢雅孝
神奈川県
YouTube専門コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(78)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
陽転思考 『最幸』な言葉シリーズ

◆目次◆

プロローグ 奥さん、ほんまにありがとう
第1章 なにも、そんな人を選らばなんでも
第2章 おしるこ屋でも始めてみよか
第3章 ほんまにむさんこなお人や
第4章 幸之助さんの夢は、この程度やない 
第5章 松下幸之助君に清き一票を
第6章 妻も、主人と一緒に成長せなあかん
第7章 夫婦喧嘩の後は、妻から話しかけな
第8章 この人が女王はんでしたんか
第9章 よくもまあ、ここまで 
第10章 もっとゆっくり歩いとくなはれ
エピローグ

**************************************************************

喧嘩が終わったら、先に話しかけるのは女でないとあかん。 仲直りのきっかけは奥さんがつくる

<仲直りのサインは、干物なんです>

わての頭の中には、先祖がうようよ居てる

「ときどき聞こえるんや!先祖のえらそうな声が・・・」

「松下家はお前が守るんじゃ」「松下家の子孫を絶やすな」

「わてはその重みで、押しつぶされそうや」「わては小声で言い返す松下家が”なんぼ”のもんや

「なんでわてが責任とらなあかん。ええ加減にしてくれ!」

「あのなぁー。わてのこの手はなぁー。電気と繋がっておるんじゃ「それが電源を切られて、毎晩泣きおるんじゃ」

「できません、ではいけません。私はよういたしませんと言って教えを請うようにしないと」それは、後にむめのが、よく若い者に伝えた言葉となる)

<運針はたしかにスピードの勝負になる。でも、その初めは、誰でも針の穴に糸を通すことから始まる。まずは、静の一点で相手に先んじたら、ええんやないか>(むめのが技芸学校時代、競技会で負けた悔しさから気づいたこと)

「こう言いましたら、向こうの方がこうおっしゃったので、私はこう申しました。そこまでちゃんと報告するんやで」 ここまで終わって、やっと 「ほな、よろしい。ご苦労さん」となるが、子どもたちにとっては、「ご苦労さん」と言われるまではひと苦労だった(むめのを育てた母、こまつのしつけ)

このお人には、なんや運がついているみたいや


壱百円ほど足りなくなっていた資金についても、友人に貯金のある人がおり、林と二人で説得の末、壱百円を借り入れすることができた。「事業をする、ということは、人の支援が不可欠になる、いうことやな」

なんや、おまんは商売に口はさむんか

「幸之助さん、これは商売の話やおまへん。人間の話や。人間としての筋が通ってない話は、どんなに商売がうまいこといったかて、そんだけのこと。幸之助さんがしたいのは、そんな商売でっか」

成功の秘訣成功するまで止めんことや。続けることや。

 

人間の死に方は4つ・・病死事故死他殺自殺

このコラムに類似したコラム

貞観政要 十思 川口 聡美 - 経営コンサルタント(2010/09/26 19:04)

重要事項説明等の説明・同意 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/02/22 08:00)

介護事業における「ローカルルール」の存在 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/23 08:00)

2021年度介護報酬改定の概要① 感染症や災害への対応力強化 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/12/26 08:00)

介護保険最新情報vol.885 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/10/31 08:00)