営業活動報告書という書類があります。
業界的には
「営活(えいかつ)」
と言ったりします。
売却依頼を受けているオーナーさんに対して、
現在までの販売状況を報告するものです。
具体的な記載内容として、
問い合わせや案内の件数、
どのような広告活動をしているか、
その他、担当からの一言コメントなどです。
専任媒介は2週間に1度、
専属専任は1週間に1度の頻度で報告義務があります。
ちなみに一般媒介には報告義務はありません。
媒介契約書には報告頻度や、
報告する媒体(電話なのかメールなのか書面なのか)が記されています。
書面にして報告することが多いですが、
必ずしも書類でなくとも構いません。
メールやFAX、電話でも可能ですが、
特に希望がなければ文書になるはずです。
以前、営活を出すのを数回忘れ、
「仲介義務を果たしていない」
とクレームを受け、
仲介手数料を値引きした先輩がいました。
売れれば何でもいいという人だけではなく、
そこに至るまでのプロセスを見るお客さんも数多くいるのです。
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