ラジオを聞いていて、同感だと思いました。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

漆原 智
株式会社アーバンプロジェクト 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ラジオを聞いていて、同感だと思いました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般

車の中で、ラジオを聞いていたら、

牛肉の問題が取り上げられていました。

厚生省の調査で、およそ7割の牛肉加工に問題があったそうです。

そして、建築業界も同じだと、話されていました。

いつしか、風潮は、

「安かろ、良かろ。」になっていると、パーソナリティーは話しています。

そして、安くするために、どこかで労力をカットする。

仕入れ交渉も、半分脅しのような口調で交渉されているのが、実態だそうです。

一生懸命に、牛を育てている生産者はじめ、どこの過程に携わる人も、

労働意欲が低下してしまう、問題点を取り上げており、

負のスパイラルだと話していました。

まさしく、職人魂みたいなものが、消えてきているのでしょうね。

そこまでやったらダメっていうのが無くなってきている。

ちゃんと安全なものを作るには、ある程度限度ってものが、あるのでしょうね。

それから、誰でも、それは安いには越したことがありません。

だから、ぎりぎりのライン。適正価格っていうのも大切なような気がします。

生産者も流通や製造に携わる人も、そしてお客様も、誰もが喜べるラインが必要ですね。

私は、手を抜いたりごまかしてまで、価格を下げる行為には反対です。

「安かろ悪かろ。」だけは、行いたくないし、それならば、やらないほうがましだと思います。

安くても、しっかりしていなければ、結局は高い買い物なのです。

最終的に、損をされるのは、消費者さんなのだと思います。

両者両得の世の中が、明日の日本を元気にしていける方法だと思っております。

このコラムに類似したコラム

今月の専門誌(建築士会) 齋藤 進一 - 建築家(2022/04/27 08:00)

弊社のCMが出来ました。 井上 功一 - 建築家(2011/05/02 18:10)

坪単価 米山 哲夫 - 建築家(2010/10/14 11:01)

【見附みどりこども園】がまもなく完成です。 西島 正樹 - 建築家(2024/03/21 11:04)

2022建築・建材展/SECURITY SHOW 齋藤 進一 - 建築家(2022/02/28 07:00)