暑さ指数 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

暑さ指数

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

  いよいよ暑さが本番を迎える季節になってきました。

 

 環境省では、熱中症を予防するための指標として使っている「暑さ指数」について、対象地点を去年より大幅に増やし、6月1日からホームページで公開し、熱中症への注意を呼びかけています。

 

  「暑さ指数」は屋外で行動する際の目安として5段階で表示されます。⇒環境省熱中症予防情報サイト

 たとえば暑さ指数が「31度以上」(参考気温は35度以上)では、『皮膚温より気温の方が高くなる。特別の場合以外は運動は中止』とか、

 暑さ指数が「28度~31度」(参考気温は31度~35度)の場合は激しい運動は避け、休憩や水分を積極的にとるといった指針も示しています。

 

 携帯からもアクセスできるようです。

 

 せっかくなら、もう少し見やすい工夫があるといいなとは思いましたけど。

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

「熱中症対策」に関するまとめ

  • モンフェス会場で起こった熱中症、あなたはちゃんと対策してますか?

    モンフェス(モンストフェスティバル2015)で起こった熱中症のニュース。暑い会場で水分を取らなかっただけじゃない?と思っているアナタは要注意です。対策を怠ると熱中症になる可能性はぐんっと上がります。そんな熱中症の対策を専門家が解説。熱中症の対策をきちんと取り、夏を満喫しましょうー。

このコラムに類似したコラム

ホームページがリニューアルしました。 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/13 00:44)

新型コロナウィルス感染症から情報について考える 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2020/01/31 20:30)

ホームページがリニューアルされました 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/23 08:58)

ホームページをりニューアルしました! 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/23 08:00)

メルマガ読んで、お得情報ゲットしましょう! 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/19 10:36)