ユニットバスの種類!! - 風呂・給湯器 - 専門家プロファイル

眞柄 清司
株式会社東京バススタイル 代表取締役
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

福本 陽一
福本 陽一
(住宅設備コーディネーター)
大原 勤
大原 勤
(インテリアデザイナー)
松林 宏治
(住宅設備コーディネーター)
松本 秀守
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ユニットバスの種類!!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 風呂・給湯器

前回、お風呂を作るには、2種類の方法があることを述べました。ユニットバスと在来浴室です。それぞれのメリットデメリットを述べようと思いましたが、その前に、ユニットバスの種類についてお話しします。


ユニットバスは、お風呂を、床、壁、天井に分け、それぞれをまたいくつかのユニットに分割し、工場にて製作し、現場で組み立てるものです。現場での組み立ては、在来浴室に比べ格段に省力化され、工期の短縮にもつながります。
さて、ユニットバスには、実は2種類あります。


ひとつは、既成品のユニットバスです。もうひとつは、特注オーダーメイドのユニットバスです。


既成のユニットバスは、TOTOさんやINAXさん、パナソニックさん等の住宅設備の大手メーカーが量産して販売しているものです。


それに対して、一品一品、お客様の要望をお聞きして、製作するユニットバスがあります。オーダーユニットバスや特注ユニットバスと言います。


それぞれの特徴は、既成のユニットバスは、大量生産していますので、機能に比べ価格が押さえられており、又、抗菌や清掃性など、大手メーカーの開発力を生かした製品となっています。


オーダーユニットバスは、一品生産ですので、価格は高めになりますが、お客様のダイレクトな要望を直接表現できるところです。


次回は、ユニットバスと在来浴室のメリット、デメリットをお話します。

それではまた。

株式会社東京バススタイル:http://www.t-bath.net/

このコラムに類似したコラム

浴室で音楽を楽しみたい方にオススメのユニットバス 福本 陽一 - 住宅設備コーディネーター(2013/03/18 20:16)

俺たちのせいじゃん! 杉浦 繁 - 建築家(2011/08/26 21:38)

ユニットバス&在来浴室って !! 眞柄 清司 - 建築家(2011/05/02 07:11)

子育て世代にオススメのユニットバス 福本 陽一 - 住宅設備コーディネーター(2013/03/26 21:46)

住宅設備の保証期間に関する意外な落とし穴 福本 陽一 - 住宅設備コーディネーター(2013/03/15 18:35)