「Once upon a time」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「Once upon a time」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 「Once upon a time」を日本語で言いますと、昔々あるところに・・・という意味に使います。
 写真はまさに湯島にある「Onee upon a time」という100年以上前に建てられた蔵を利用したbarです。

 実は学生時代からの知人が、同じ湯島に蔵を所有していてその蔵の改造や補強の打合せのために昨日行って参りました。
 こちらの蔵は写真の蔵の立地とは少し違い、接道していませんので改修するとなってもいろいろ問題がありそうでした・・・。
 それでも約100年の間に、関東大震災や東京大空襲をくぐる抜けて来たわけですから大したものです。

 写真の蔵とカタチも良く似ていますが、中は木造の3階建てになっていて、今では手に入れることが難しい大きな梁が表しになっていました。
 また、耐火金庫の扉のような重厚な鉄扉の取手は、昔の火災で溶けた痕跡があり、とてもレアな感じを醸し出していました。

 写真と同じように瓦屋根が破損していて、とりあえず弊社でブルーシートを掛けています。
 何とか保存したいものですね・・・。

このコラムに類似したコラム

木造の「教会建築」 若原 一貴 - 建築家(2012/02/03 13:40)

数奇屋造と最新のホスピタリティとの融合(1) 荻津 郁夫 - 建築家(2011/04/28 23:17)

自邸改修記25…屋上菜園の解体を決意 佐山 希人 - 建築家(2010/09/11 09:00)

今年はここから 信戸 昌宏 - 建築家(2019/01/11 12:00)

躯体検査完了 信戸 昌宏 - 建築家(2017/11/15 12:00)