- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
ウジトモコです。
先日、思い立って以前納品したウェブサイトが、どのくらい変化を遂げているか・・・というネットサーフィンをしてみました。
すると、、
何とびっくりすることに、一番古い物で2001年に制作したあるポータルサイトのコラムが、グローバルメニューを一部変更しているものの、バックナンバーとして掲載されていました。
コラムそのものは、J−WAVEの当時人気パーソナリティの旅行記。秘境の思い出とともに、仲間、仕事に対する哲学がちりばめられいて、今見ると、デザインもなかなか、どうして、凝っていてよく出来ています。
他に驚いたのが、企業のリクルート向けのページ。
あと、化粧品のコンセプトページのコラムなどですが
共通していることは、すべて、「エピソード」であり「ストーリー」があるということ。
採用のページというのは今ですと、最も企業が「熱く」なっているページです。
これは確か2002年くらいのコンテンツでしたが、実際の社内の製品立ち上げにまつわるエピソードを、ドラマチックに描いています。
実際、自由が丘に新しいお店などもオープンしていて、他の企業が躍起になる半歩前に動いた、その結果が出ているのでしょう。
やはり、後追いには限界があり、パイオニアには未来がある。
「らしさ」をメッセージする、色褪せないコンテンツがいかに「強い」か、実感させれる体験でした。