「梯子の法則」 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2024年04月18日更新

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「梯子の法則」

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戦略の可視化 「らしさ」と「一貫性」
中小企業の販促やWEBサイトのディレクションで、非常に「使える」と思っている戦略の一つに「梯子の法則」があります。

世界的ベストセラー『マーケティング22の法則』(アル・ライズ・ジャック・トラウト著)より
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4884970233

第7章 「梯子の法則」--採用すべき戦略は、あなたが梯子のどの段にいるかによって決まる

専門家にとっては、あまりにも有名で「何だ、あれか」と思われる方も少なくないと思いますが、なぜ「梯子」が「デザイナー」に受けるか、と言ったところに関心を向けてもらうと話は早いかもしれません。

あなたが今現在、自分の場所を示すのには、比較する何かが必ず必要ですよね。

頭ではわかっているの事でも、それを実際にビジュアルに置き換えてみることによって、非常にはっきりと見えてきたり、次のひらめきが生まれることがあります。

つまり着地と連鎖です。

「無意識」でやっていると、ここは非常に危険なゾーンです。見ている側の立場から見れば、全く違う、アイコンとして見られてしまうわけですから。

良く「ありきたりのサイトではなくて」とか「もっと自社のイメージに近づけるリニューアルをしたい」と言うご要望を頂きます。そんなとき・・・・

まずは梯子です。

そして、そこから、いろいろうまれて来るんですね。
是非、試してみてください。


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