震災後、海の見える家のお施主さんからのコメント - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

遠藤 浩
遠藤浩建築設計事務所 
埼玉県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

奥山 裕生
奥山 裕生
(建築家)
野平 史彦
(建築家)

閲覧数順 2017年11月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

震災後、海の見える家のお施主さんからのコメント

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
住宅 新築

私が設計監理をした海岸沿いの海の見える家(富津市)のお施主さんからコメントを頂きました。

『 遠藤さん、ご無沙汰しています。当時は思いもしませんでしたが、こうやって震災に見舞われた今、遠藤さんにしっかりとした家を造っていただいたおかげで、大きな心配をすることもなく安心して過ごすことができました。揺れの被害は、実質皆無でした。

海のすぐそばですがそこそこ標高もあったため、津波の心配もなさそうです。地震のあった日には、帰宅難民になった方を保護してみなさんに過ごしていただきましたが、素晴らしいと大好評でした。

改めて、ありがとうございました。電気や物資などまだ色々と落ち着いておりませんが、一日も早く復活すると良いですね。 』

災害時は、電車が止まり、高速道路が閉鎖させれ、交通は大混乱に見舞われました。

家が帰宅難民の方々を保護できたというのは、本当に嬉しい限りです。

地震の被害もなかったということ、津波も影響なかったということで安心しました。

原発の状態も次々と起こる現象に驚かされましたが、終息の方向に向かいつつあるのでしょうか、いや、まだまだ予断を許さない状態かもしれませんが、日本中の、世界中の様々な知恵が出され協力し合い良い方向に向かってくれることを祈ります。

私たちは、少なくともそれを邪魔しない、更に被災者支援の妨げにならないような行動をしなければなりません。

海の見える家

遠藤浩建築設計事務所

このコラムに類似したコラム

南海トラフ地震の津波の最大値が見直されました 福味 健治 - 建築家(2013/08/12 07:28)

東北地方太平洋沖地震について 福本 省三 - 建築家(2011/03/16 15:47)

危機感の相違について(3.11を経て) 須永 豪 - 建築家(2013/07/07 15:05)

液状化判定指針、正式公表。 青沼 理 - 建築家(2013/04/14 10:30)

南海トラフ地震の被害想定が見直されました 福味 健治 - 建築家(2013/03/20 09:55)