「辰巳琢郎の家物語」取材 - 戸建てリフォーム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「辰巳琢郎の家物語」取材

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 戸建てリフォーム

昨日は「和泉ーSリフォーム」に取材が入った。
番組はBS朝日の土曜正午からの「辰巳琢郎の家物語」。

クライアントは浅草の靴職人の方で、台東区の経営セミナーでご一緒させてもらった方。
とにかく家族の仲がよく、尊敬できる人柄で、
僕もリフォームの仕事が終わってから正式に靴の製作を依頼した。
とにかく革を大事にして、木型から作る靴は全く靴ズレもしないのに驚いた。
既製の靴は何だったんだろう?ってくらいフィットしてる。

取材当日は朝9時から夕食時まで、さらに別の日に部屋だけを撮影するなど丁寧。
珍しく設計者も映るというので、僕は夕方に現地に行ったけど、
撮影スタッフも7人位の大勢なので、
控えているにも映らないように声が聞こえないように静かにしてる。

そして辰巳さんはホント建築に詳しい。
法規制も理解しているし、
いきなり「FRP防水はなんで天井に施工しないんですか?この材料好きなので」等という質問。
施工的に難しい理由を説明したら、
「じゃあパネルを別に作ってから取り付ければいいんですよね」とも。

そして番組自体もご自分で企画されたとのことで、映像の撮り方やチェックも自分で行ってます。

実は以前にもこの番組でうちの仕事の取材があった。
http://www.bs-asahi.co.jp/tatsumi/back/back_038.html
そのクライアントのYさんが親戚(だったかな?)に「放送あるから」って連絡したら、
偶然だけど数日後、その親戚の方に番組から取材依頼があったとのこと。

こちらは納谷建築設計事務所の設計で、3/12に放送とのこと。
うちの仕事は4/9が放送予定となっていると聞いたので、ぜひ両方とも。

このコラムに類似したコラム

ジャッキアップと荒壁土 荒木 勇 - 工務店(2010/06/17 17:00)

やっとここまで来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/02/25 12:00)

リフォームを設計事務所に頼むの? 志田 茂 - 建築家(2014/01/17 16:59)

「デザインリフォーム」 清水 康弘 - 工務店(2012/11/29 11:49)

マンション・リノベのセミナーを再び開催! 村上 春奈 - 建築家(2012/09/03 16:09)