カッコイイということ。 - 幼児・子供英語 - 専門家プロファイル

八島 文子
ABC Preschool English School 園長
埼玉県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カッコイイということ。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児・子供英語

顔が良く、背が高く、スタイルも良いとあの人はカッコイイと言われます。確かに、テレビを見ていてもそのような人たちがたくさん出てきます。でも、本当にカッコイイとはどのようなことをいうのでしょうか?

先日、お母様方とお話をしているときに、答えが見つかりました。

 

八島「最近、小さい子の荷物を持ってあげたり、テレビをみんなで見ているときに、小さい子が、みん

なに迷惑をかけないように膝に乗せてあげたり、とても面倒を見てくれて嬉しいです。」

お母様「年長の子が小さい子に親切にしているのを見て、カッコイイって言っているんです。だからだ

と思います。」

 

このときに本当にカッコイイということの意味を子供たちから教えてもらいました。

その年長のお友達も入園したときは、泣いてばかりいました。でも、そのときに今では小学生になった年長のお友達から優しくされたのをしっかりと覚えているんですね。

私がいつも心に思っている「優しさの循環」がこのようにして繰り返されているんだと本当に嬉しくなりました。優しくされれば嬉しい、だから他の人にもそうしたい、それを行動で見せてくれたお友達、そして、そうしている友だちがカッコイイと思える心を持ってくれたことに感謝しています。

 

「社会に出たらイジメはあるから、小さい頃からその環境に慣れてイジメに強くならなければ」という教育者とは思えないことを言う方も現実におられます。でも、イジメられれば心は荒みます。その中からは人を思う心は育まれません。

 

子供たちは、愛され、優しさに包まれながら育つことで、自分を信じ、自分を大切にする。だからこそ他の人を信じ、他の人も大切にしていけるのだと思います。

人をみてカッコイイと言ったその子の行動は、とても自然なかたちで他のお友達にも感染しています。

このような子供たちを心から誇りにおもいます。ありがとうございます。

このコラムに類似したコラム

小さすぎるのではないでしょうか? 八島 文子 - 英語講師(2011/04/13 22:14)

先取り学習より教育の多次元化へ(8) 杉田 昌穂 - 塾講師(2012/03/27 01:09)

小学1年生入学を迎える前に(担任補助体験から) 大即 富士子 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/02 22:10)

先取り学習より教育の多次元化へ(4) 杉田 昌穂 - 塾講師(2011/12/09 23:02)

先取り学習より教育の多次元化へ(2) 杉田 昌穂 - 塾講師(2011/10/16 23:33)