大家さんとFPのマンション経営.11 目安賃料とは? - アパート経営・物件管理 - 専門家プロファイル

新谷 義雄
行政書士しんたに法務事務所 行政書士 1級ファイナンシャル・プランニング技能士
京都府
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大家さんとFPのマンション経営.11 目安賃料とは?

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. アパート経営・物件管理

財団法人 日本賃貸住宅管理協会 が実質的な月額賃料の算定目安を明確化しています。更新料や敷金礼金は地域によって差があり、消費者には分かりにくい料金体系にもなる場合があります。その為トラブルにもなるケースがある為に消費者に実質的な毎月の負担額を表示するフォーマットとも言えるでしょう。

 

算出方法:

賃料(48カ月分)+共益費・管理費+敷引金+礼金+更新料÷48カ月

つまりは経常的に発生する4年分のコストの平均額と言えるでしょう。

 

目安賃料に含めない項目は?

仲介手数料・更新事務手数料・町内会費・現状回復義務・設備使用料・保険料

 

など、個別ケースごとに発生するようなコストは含めません。使用状況によっては、実質的には「目安賃料」+α程度の負担総額になりますね。ただし、一般的な消費者に商習慣に基づくコストも合理的に期間内で按分した金額の算出として評価もまずまずと言った状況です。

このコラムに類似したコラム